月曜日

楽器のトライアングルを、思い浮かべて下さい。

三角形の頂点をA。 左下角をB。 右下角をCと、します。

Aはあべの橋。 Bは住之江公園。 Cは湯里6丁目。

それぞれはバスの停留所。 Aと、Bは始発のバス停。

三角形の頂点に、ひもを付けて下さい。 右から左下に。

ひもの右上が、私に住んでいるマンション。 

ひもの左下(三角形の頂点・A)は、あべの橋です。

これが今日、行動した範囲です。

ひもの所は徒歩で、片道35分くらい。

AとBとCとAの移動区間はバスで、乗っていた時間は、AとBの間は、約50分。

BとCの間は約40分。 CとAの間は約40分。

何故、今日、住之江公園に行ったか?

もし順調に行ったら、私は住之江区にある市営住宅(14階建て団地)に引っ越すことになるからです。

どんな団地か、今日、下見に行ったのです。

駅から団地までは、書いてあった通り徒歩10分。

この10分は私の足では、速足でした。

団地の外観はまーまーでしたが、中に入って見たら、相当ガタがきている感じ。

 

私が指名した階を一周してみたら、空き部屋は一つ。

此の部屋に私が入ることになるのでしょうか?

ドアは開いたまま。

内装工事屋さんが部屋(3K)の手入れをしている様子。

ベランダのガラスと、部屋の仕切りのふすまも全て外されていて、部屋は明るく風通しの良さそうな部屋。 

でも、西向き。

1階の郵便受けを見たら、その部屋の郵便受けの口をガムテープで封鎖。

住之江区は私が営業で回っていた30年前とは、まったく違う街になっていました。 

トイザラスはまだ、ありましたが。

住之江公園からバスに乗って、こんどは岡ちゃんの病院に。

病院の受付で、面会申し込みの用紙を書いていたら、事務員さんが来て、「面会カードを作っておきました。今度は用紙に書かないで、このカードを提示して下さい」とのこと。

「ありがとう」と、私。

岡ちゃんは、今日も元気でした。

病院には1時間 居て、帰って来ましたが、今日全体でバスに2時間以上乗り、歩きも1時間以上。

私は精神的にも、肉体的にも今日は、少し疲れましたが、

バスの運転手も、病院関係者も皆、親切だったので良かったです。

昨夜(日)の話ですが、録画しておいた映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」を観ました。

クリムトの絵画を、ナチスの迫害から生き延びた女性(ユダヤ人で、絵のモデルの姪)が裁判に勝って取り戻す、と云う映画でした。

100点満点とまでは言えませんが、良い映画でした。

小説は、前に読んだ本の続きを読み始めました。

小説の内容は暴力団同士の抗争を取り締まる警察の話で、柚月裕子著「凶犬の眼」です。 

読み進むのが楽しみです。

今日の出費    バス代  210円×3

今夜の晩御飯は、カレーうどん