水曜日

今日は何処にも出かけないで、岡ちゃんの引き出しを整理しました。

引き出しの中には、かけふの店をオープンした当時の資料がいっぱいありました。

開店案内のポスターや、挨拶回りをした店の名前や、お祝いを頂いた時に貼りだす大入り袋等など。

岡ちゃんと私達で、挨拶をして回ったのは新世界で約44軒。

当時あった新世界のゲイスナックを全て、回りました。

スナックばかりでなく、ゲイの人ご用達の立ち飲み屋さん、お好み焼き屋さん、めし屋さんにも、行きました。

そして、堂山の店は2軒、そして南でも2軒、挨拶回りをしました。

今から13年前は、恐いマスターがみなさん健在で、不義理でもしようものなら何を言われるか判らない時代。

私はビビりながら、挨拶回りをしました。

例えば、「あそこには挨拶にって、うちには来ないわけ」って、感じで。

今から思えば、すべて楽しい思い出です。

岡ちゃんがすべて段取りをして、私は付いて行くだけでした。

「もっと、マスターらしくしろ」と、岡ちゃんに何度も言われました。

その頃から、岡ちゃん主導で、一から十まで岡ちゃんがやっていました。

6年前のマンションの引っ越しに関しても、岡ちゃんは不眠不休で引っ越しをやり終えました。

つまり、私は甘やかされっぱなしでした。

だから、今回の店の閉店に関しても、近々しなくてはいけない引っ越しに関しても、私一人でしなくてはならないので、心細い限りです。

岡ちゃんの持ち物や。店の資料を片付けて、捨てる物で大きなゴミ袋がいっぱいになったのに、なぜか引き出しの中は捨てられない物が、まだ、いっぱい。

岡ちゃんのメガネが5、6個。 時計も5、6個。

なぜか、捨てられない。

岡ちゃんの引き出しや、ボックスを見ても、超、金目の物はなし。

万が一と思い、熨斗袋や、封筒を見たのだけれど、現金はなし。

色々の思い出を整理して行かなくてはいけない。

来年の正月は、市営住宅の一室で一人、迎えるのだろか?

そこそこで片付けは止めて、部屋の掃除(雑巾がけ)をして、シャワーを浴びました。

さー、残りの人生、明るく、そして人の為になるよう、頑張ろう。

私の目標は・・90才までは元気で生きること。 頑張ろう。