木曜日

今日、甥っ子が家に来たので、「晩ご飯、食べる?」、と聞いたら、「食べる」との返事。

2人でスーパーに買い物に行きました。

甥っ子は、鶏肉、豚肉、牛肉は食べれるけれど、魚介類は無理らしい。

でも、鰹節は大丈夫とのこと。

私が作る料理は、すごくシンプルな物が多い。

例えば、ピーマンの料理。

ピーマンの芯を抜き、種を抜き、中が空洞になったピーマンの中に味噌を入れ、ガスレンジでかるく焼く、ただ、それだけ。

それを、甥っ子は「美味しい」と言って、食べました。

これって、本心で言っているのかな?と、ちょっと、うたがってみたけれど。

マーボ豆腐も作りました。 私は鷹の爪(唐辛子)をいっぱい入れた飛びっきり辛いマーボ豆腐が大好き。

辛い物はダメと云う甥っ子に合わせたマーボ豆腐を作ったけれど、それはそれりに美味しかったです。

甥っ子はマーボ豆腐と、ピーマンと、ポテトサラダと、鴨ねぎのローストを食べ、「ご飯は要らない」とのこと。

食後、甥っ子はテレビを見ながら、「あべといしば、どっちがいいですか?」と、聞く。

そして、「本はほとんど読みません」と、言う。

私は本が好きだけれど、読まなくても良いと思う。

本を読まなくても、世の中を上手く生きて行ってくれたら良いと思う。 みんなと仲良く。

甥っ子と色んな話をしました。

そして、甥っ子は元気に帰って行きました。

私は今夜、アルコールを飲み過ぎたかも。

天候が不順で、滅入ってしまいますね。

でも、明るい明日を信じて、頑張りましょう。

今日の出費   ライフ    1,038円