水曜日

今日は、スマホを買いに行くと決めた日。 Y!mobileを。

カレーを一緒に食べに行こう仲間のA君に、一緒に行ってもらう事に。

A君が昨日、たまたま行った携帯ショップで、Yモバイル「簡単スマホ(携帯端末)」の売り切れ店が続出との情報を入手。

電話で調べてくれたら、ヤマダ電機にはまだ在庫があるとのこと。

A君が車で迎えに来てくれて、ヤマダ電機に連れて行ってくれました。 ヤマダ電機に着いたのは1時半頃。

私の担当をしてくれたのは女性。

この女性は昨日、A君がした電話にたまたま出た人でした。

彼女が色いろ説明をしてくれるのだけれど、私にはチンプンカンプン。

彼女の次にベテラン男性社員が出て来て、今のパソコンのプロバイダーは何処?とか、インターネットの光回線は何処?とか、今の固定電話はどうなっているの?とか、色いろ聞かれ、ソフトバンクの光何とかにしたらどうなる(料金が安くなる)のとかを計算してくれました。

また、ヤフーのクレジットカードを作ったら、どうのこうのとか。

悲しいかな私にはチンプンカンプン。

こう云う話は、岡ちゃんと出会ってから40年の間、岡ちゃんが一手に引き受けてくれていたので、私は大の苦手。

私はスマホの使い方を教えてくれるのかと思ったら、そう云う説明は一切なし。

簡単スマホ「初めてガイド」を渡されて、「自分で勉強して下さい」とのこと。

スマホに直接関係のない話で2時間以上、拘束された感じ。

A君に言わせたら、「早く終わった方だよ。普通だったらもっと時間がかかるよ」とのこと。

兎に角、私は頭が痛くなってヘトヘトになってしまいました。

Yモバイルのスマホや、カバーを買い求めたけれど、強化フイルムは在庫がありませんでした。

最終的に、計算をしてもらったら月々の支払いは、そんなに安くはなりませんでした。

やれやれとヤマダ電機を出て、なんばパークスに行き食事をしました。

なんばパークス6階の築地食堂 「源ちゃん」で定食を食べましたが、魚の造りが美味しかったです。

私は魚大好きですが、A君は苦手。

A君は、唐揚げ&お造り定食をオーダーして、お造りは私にくれました。 ちなみに私はトンカツ定食。 

ご飯とお汁は、お代わりが出来ました。

ヤマダ電機の駐車場で、無料駐車券(3時間以内は無料の券)をA君が自動精算機に入れたら、2時間59分でセーフ。

後、2分遅かったら100円が必要でした。

「わー、ラッキー。 セーフだったね」と、2人。

今日、本当に実感しました。 スマホを買うのは大変だと。

そして、電話番号の登録の仕方など簡単なことはA君に教えてもらいましたが、使いこなすのはもっともっと大変だろうなと、私は思いました。

今日の出費 ヤマダ電機  携帯 5,905円