土曜日

最近、私は何かおかしい。

ここ立て続けにバスの時刻表を見間違えている。

13時1分発だな・・と思ってバス停に行ったら、13時23分発でした。

立て続け・・と書いたけれど、4回くらい連続で時刻表を見間違えてしまいました。 曜日などの見間違いです。

バスが来るまで20分以上の待ち時間。

仕方ないので、ベンチに座り、読書。

そこにボツボツ雨が降りだし、突風が吹き始めました。

読書を止めて、一人ポツンと座っていたら、お婆さんが来て私の隣に座り、話しかけて来ました。

お婆さんは今日は早くから玉造にあるお寺に参って来て、病院にも行って来たとのこと。

私は普段だったらあまり話の相手はしないけれど、バスの待ち時間が長いので話し相手に。

お婆さんは、市営住宅に応募して5回目に、△2丁目にある市営住宅が当たったそうです。

住宅は築13年くらい、2LDKで11階の部屋。

この間の台風21号の時は、物干しの竿が飛んで行きそうになったので、物干しに結び直したそうです。

私も、竿はべランドの物干しに結んでいます。 

万が一の時の為に。

市営住宅にしては新しい方なので共益費も要り、家賃の金額は言わなかったけれど、ちょっと高目の様です。

お婆さんの収入が良いのかな?

息子は岡山に家を建てたそうです。 嫁の実家近くに。

子供は3人。

娘はお婆さんの近所に居て、孫は全てで6人。

一番年かさの孫は21才とのこと。

お婆さんに、「お幾つですか?」と聞いたら、お婆さんは知らんふりをしました。 

やっぱり、女性に歳を聞いたら、いけなのだなと、思いました。

お婆さんの旦那の話になりました。

「夫はね、真面目な人だったのでノイローゼになって家を出て行ったの」とのことでした。

私は、相槌を打つ程度でしたが、お婆さんは自分の人生の要点を、短い時間でみんな話し尽くしたと云う感じでした。

私がやりたいボランティアは・・話し相手がいなくて淋しい思いをしているご老人の話し相手をする活動。

そう云うのを、傾聴と云うそうです。

色んな人の話しが聞けて、楽しいと思いませんか?

今日の病院は、土曜日で静かでした。

岡ちゃんの顔を拭いて上げました。 

目ヤニも拭き取って上げました。

岡ちゃん、毎朝、顔を拭いてもらっているのかな?

昔の写真を見せたり、話しかけたり。

そしてずっと、右の手を握って上げていました。

病院に行って1時間くらいして、「そろそろ帰るな。また来るな」と言うと、握った手を固く握り返して来ました。

ちょっと、切ないけれど、仕方ないです。

帰りもバス。 

バスに乗っている時間は30分。 

本を読んでいると、あっと言う間です。

バス停から家までは25分、徒歩です。

今夜は銭湯に行って来ました。

土曜日で子供が多かったけれど、やっぱり銭湯は良いなーと、思いました。

今日の出費 イズミヤ(玉子・焼き鳥) 1,322円