水曜日

今日、大阪市役所(淀屋橋)に行って、市営住宅入居契約をして来ました。

10時から12時の間、担当者の説明を聞き、敷金(家賃の3ヶ月分・私の場合は78,000円)を支払って来ました。

市営住宅に新規で入る人達は、見ている限りでは、お年寄りばかりの様。

17日に部屋の鍵をもらえるそうですが、まだ部屋の下見もしていなので、どんな部屋(間取り)なのか心配です。

トイレは洋式かな? 洗濯機はベランダに置くのかな?

「部屋を見て、気に入らなかったらキャンセルをしても良いですよ。敷金は全額、返します」とのことでした。

でも、久し振りに淀屋橋に行き、戸惑う事ばかりでした。

帰りは、地下鉄の乗り換えを少なくするために北浜まで歩きました。

行の乗り換えは2回、帰りは1回にしました。 

帰りは雨がポツポツ。 家に帰ったら午後1時。

昼ご飯代わりに餡ドーナツ6個を食べ、トマトジュースを飲みました。

ちょっと疲れが出て、布団を敷いて昼寝。

4時に銭湯に行きましたが、空いていたのでゆっくり出来ました。

銭湯では簡単な体操等をしましたが、銭湯は家のシャワーでは味わえない気持ち良さです。

そう考えると入浴料440円は安いと、私は思います。

帰りにスーパーにより、半額になった物をいっぱい買って来ました。

家に帰って直ぐ調理。

鰯は、生姜と梅干を入れ、煮ました。

バナナは皮をむいてラップで包み、冷凍しました。

白菜は半分はみじん切りにして、塩漬けにしました。

残りの半分は、湯がきました。 菊菜も湯がきました。

菊菜はレンチンして温めポン酢で食べるつもり。 酒の当て。

この間、あべのハルカス四川料理「百楽」に行った時、隣の人がマーボそばと小飯をオーダーしていました。

マーボそばは、中華そば(ラーメン)にマーボ豆腐が掛かっていました。

美味しそうには見えなかったけれど、注文をした人はムシャムシャ食べていました。

 

私は、マーボそばからヒントを得て、カレー豆腐を作ろうかなと思っています。

カレーは辛く辛くして。 美味しいかも?

でも、いくら頑張って料理しても、自分一人で食べるのは味気ないものです。

今日も無事、終わりました。

明日も良い日でありますように。

今、読んでいる本は、山本幸久著の「床屋さんへちょっと」です。

今日の出費 イズミヤ(ハンバーグ・バナナ等) 1,552円