木曜日

朝9時、今日、一番最初にやったことは?

私の携帯に電話をしてくれた人が言うには、「いつかけても留守電になっているよ」と。

この間、マナーモードを外して、家の固定電話から自分のスマホに電話を掛けたら通じました。

直った、直ったと思って一安心。

でも、今朝、固定電話から再度スマホに電話をしたら又、留守電になっていました。 なんでやー。

これは私の手におえないと、9時ジャストにサポートセンターに電話。

コールセンターの男性が一発で直してくれました。 感謝。 

携帯で今、私が一番利用しているのはメモ帳。

最近、頭がこんがらがってばかりなので、メモ帳がすごく役に立っています。

次にしたことは。

三菱UFJ銀行に行き、市営住宅の家賃の口座振替の手続き及び、住所変更。

私の記入ミスや、お届け印の違いで、たいそう手間取ってしまいました。

次は歯医者。 予約時間が差し迫っていたので速足で。

この間、作った新しい入れ歯の調子を報告に。

前回、歯医者に行った時、「入れ歯ってレアメタルを使っているんですよね。家に要らない入れ歯があるので今度、持って来ます」と言うと、「わずかですがお金が私の方には入って来ますが・・」と歯医者さん。

つまり、私に金が入って来るけれど、お宅にはキャッシュバック出来ませんよ、と云う様な話し。

「あー、私は金目的ではありませんので良いですよ」と、返事。

そして今日、入れ歯を持って行ったら、歯医者さんがケースのフタを開けて中の入れ歯を見て言いました。

・・・・なんと言ったと思います?

「あー、〇〇さん(岡ちゃんの本名)の入れ歯ですね」と、

言いました。 

私は顔の表情をを変えずに・・ギョっ! 後は無言。

岡ちゃんと私は同じ歯医者に通っていましたが、保険証における私達の住所が同じと云うことで、岡ちゃんの入れ歯だと分かったのでしょうか?

今日、歯医者に支払ったお金は、120円でした。

歯医者からの帰りの信号待ち。

頭上でカラスが「アー、アー」と、鳴いていました。

この間、NHKのテレビ番組で、「カラスと人とは会話が出来る」と云う様な番組がありました。

カラスの声を分析して、「アー、アー」は挨拶の言葉、「グァー、グァー、グァー」は、「危険、注意しろ」と云う意味だと、カラスの鳴き声の研究者。

そこに、動物や鳥の物まねの江戸家猫八が登場。

猫八がカラスの群れに向かって、「アー、アー」や、「グァー、グァー、グァー」と鳴き真似をすると、カラスが反応しました。

「成功、成功」と、拍手喝采

そこで、私も信号待ちをしながらカラスに話しかけてみました。

私の「アー、アー」の鳴き声を聞いて、カラスが首をかしげていました。

次に「グァー、グァー、グァー」とまねたら、カラスは飛んで行きました。

あれ、ひょっとしたら猫八より私の方が上手かも。

だって、カラスの声で「こんにちは、こんにちは」も、「あぶないよ、あぶないよ」も、私は心込めて鳴きまねをしました。

心がこもっている分、よく気持ちが通じたのかもしれないと、ひとり満足をしていました。

でも、私のことを変な目で見ている人もいましたが。

夕方、友達が来て言いました「焼き鳥を食べに行こう」と。

「この辺で美味しい店、あるかな?」そして、「とりあえず、行ってみよう」と、私。

寺田町(生野区)の辺りをウロウロ。

「ここにしよう」と、私。 それがそれが、大当たり。

今までに食べたことがない・・焼き鳥。

焼き鳥屋って炭火で串に刺した鶏をジュージューと、タレを付けて焼くのだけれど、この店は違っていました。

焼き鳥が・・レアなのです。

今までと違った焼き鳥。 めっちゃ感動。

いいちこ(焼酎)のロックを飲みながら、焼き鳥。

友達は鶏刺し(生肉)を中心に食べ、「美味しい」と、称賛。

トイレにも入ったけれど、誰の趣味か・・温かい感じの飾り付け。

友達と、「美味しかったね。美味しかったね」と言いながら、帰って来ました。

田園さん、10月3日の日記に投稿ありがとう。

これからも頑張って日記を書きます。

宜しくお願いします。

今日の出費 大型ごみ回収  200円