金曜日

17日に市営住宅の鍵を取りに行き、18日に引っ越し。

あー、もう、日にちがない。 ゆえに、今日も引っ越しの準備。

居間の片付けは8分がた済み、洗面所、お風呂も8分がた済み、台所は6分がた済み、僕の部屋(フローリング)は7分がた済みました。

まだまだしなくてはいけないことが。

今日、押し入れから出して来たガスファンヒーターと、空気清浄器はどうしよう? 持って行くべきか捨てるべきか?

持ち上げて見ると、両方とも昔々の物だから、かなり重い。

えー、捨てちゃえと、市の大型ごみ収集に電話。

ここに電話をするのは今回で2回目。

前回(3、4日前)は、レコードプレーヤーを引き取ってもらう為に電話をしました。

「大型ごみ収集の200円券をコンビニか、スーパーで買い、そのシールを貼って、マンションの分かりやすい所に置いておいて下さい」と、女性担当者。

レコードプレーヤーを置く日が、明日13日の午前9時まで。

今回も明日、取りに来てくれないかなと、お願いしたら、「済みません。今回の2件は17日の水曜日になります」との返事。

「前回と同じ200円券を2枚、買って下さい」と言い、「ありがとうございました」と、担当者。

市にしては、そして、儲からない仕事なのに「ありがとうございました」と、すごく丁寧な対応でした。 

今日はいつもより1つか2つ、遅いバスに乗り、病院に行きました。 

ちなみにバスは1時間に2本しか、ありません。

何時もの様に家でレンチンしたおしぼり(2枚)を持って行き、顔を拭いて上げました。 

やっぱり顔を拭くと、岡ちゃんがしゃんとして見えます。

そしてまた、昔懐かしい写真を数枚見せて上げました。

岡ちゃんは神妙な顔をして写真に見入っていました。

岡ちゃんの横の台の上を見ると、Aちゃんからの置きメモ。

「Aです 10/7 16時に来ました〜。今日はちゃんと話 通じたよ。すごい進歩ですよ」とあり、携帯の電話番号が書いてありました。

Aちゃんは仕事の休みの日に、車で見舞いに来てくれています。 本当に感謝です。 ありがとう。

帰りのバスは4時半頃だったので、少し車が混んでいました。

冷蔵庫を空っぽにしなくていけないので、スーパーには寄らずに帰って来ました。

バターなんかも早く食べてしまわないといけないしね。

今日、病院に行くバスの中で「御座候」を食べている小母さんがいました。 近鉄百貨店で買ったのでしょうか?

私は久し、御座候を食べていません。

食べたいなー。

でも御座候って、地方によって呼び方が違う様です。

今川焼き大判焼き回転焼き、御座候、二重焼き、おやき、東海道、おやつ饅頭、七越、太鼓焼き(饅頭)、夫婦まんじゅう、甘太郎、太郎焼き、金太郎 と色いろある様です。

私は大判焼き、太鼓焼きが普通って感じですが。

今朝はすごく寒かったですね。 明日も寒いそうです。

身体に気を付けて下さいね。