金曜日

夜中に何度か目が覚めたけえれど、5時半に完全に眼が覚めてしまっmたので起きることに。 

天気は、うすい雲はかかっているけれど晴れ。

JR環状線が、そして玉造筋を北へ南へと色んな車が走り過ぎる音。

もう、働いている人がいるのだと思うと、身が引き締まる感じ。

起きる前にラジオを聞きながらウトウトしている時、NHK大阪放送局の男性アナウンサーが言っていました。

「今朝の温度は13度2分で、今年一番の寒さでした」と。

あちらこちらから紅葉の便り。 秋・・ですね。

私は最近、もっぱら食欲の秋。

よく動いているせいか、お腹が良く空きます。

今日も朝早くから片付けの追い込み。

我が家には同じ物が幾つもあります。

なぜか? 

岡ちゃんが買い置きをいっぱいするから、同じ物を。

例えば、ガムテープ、有に10個はあります。

そして、あらゆる洗剤と云う洗剤が捨てる程あります。

クリップ、なんでこんなにと、商売が出来る程あります。

歯間ブラシも、すごい数。

数えはじめたら、それこそ切りがない。

死ぬまで使っていても、使い切れない程の物もの物。

それに輪を掛けて、私も物を捨てられないたち。

引っ越しの荷物(パンキングケース)は、膨大な数になっています。

途中、昼食休憩25分を挟んで3時過ぎまで片付け。

私はもう、ヘトヘト。

疲れを取る為にインスタント ホットコーヒーを飲んで一息ついてから銭湯に。

4時過ぎに行ったら、銭湯が空いていて、すごくゆっくり出来ました。

でも、5時近くなってきたら混んで来ました。

偕生学園の男子生徒も来ました。

私の隣に4人の生徒(たぶん野球部)が座りました。

みな、図体(ずうたい)は大きいのですが、体は丸みをおび、体毛と言っても産毛の様な幼い感じ。 初々しかったです。

私も、こう云う時期があったのでしょうか?

銭湯の帰りにスーパーに。

その後、家に帰って洗濯。

そして、日記を書き初めました。

岡ちゃんは自転車を3台、持っています。

1台はA君の幼友達に上げて、後、2台。

買い求めた自転車屋に持って行っても、お金がもらえる訳でもない。

引き取ってもらえますかと聞きに行ったら、「引き取りますけど、お金は払いませんよ」と、店員が言っていました。

下取りをしてくれないのだったら、誰か欲しい人に、ただで上げた方が喜んでもらえると考え、貼り紙をしました。

マンションの一階のロビーに。

「自転車をあげます。駐輪場にある赤いリボンが付いた自転車を。欲しい人は805号室まで連絡を下さい」と、書いて。

貼り紙をして間もなく、「自転車をもらえますか。2台とも。友達に電話をしたら、『欲しい』と言っていましたので」と、言う人が来ました。

その人とは、マンションの掃除に来る小父さんでいした。

「良いですよ」と、私は言い、自転車置き場まで行き、鍵を上げました。

これで、2万6、7千円した岡ちゃんの自転車は、人の物となりました。

喜んで、乗ってもらえたら幸いです。

そうそう、(銭湯で)ガランの前で体を洗っている時、戸を開けて人が出入りをする度に、私は「あーさむ」

今年、初めてです、銭湯で寒さを感じたのわ。

もう一つ。

先ほど、祭囃子が聞こえて来たのでベランダから見下ろすと、祭りの山車が、小さな山車が一台、薄暗い中を明かりを点けて、引かれていました。

この地域に来て6年ですが、初めて山車を見ました。

スナックを止めて、初めてこの街に秋祭りがあることを知りました。

その山車が、玉造筋(大きい道)に掛かると、Uターンして元来た(もときた)道を戻って行きました。

私は唖然。

天王寺警察に祭りの山車の巡行の許可を届け出ればいいのにと。

もし、届けを出し許可が下りたら、お巡りさんが2、3人くらい来てくれて、交通整理をしてくれるのにね。

それとも、土曜日だからお巡りさんもお休みで、人手がないのでしょうか?

明日の朝も寒いかも、みなさん、温かくして寝て下さいね。

こう云う時、一人寝は、淋しいね。 秋の夜長。

今日の出費 イズミヤ(パン・酒等) 1,553円