木曜日

朝4時半に起きて引っ越しの準備。

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、と、気がせくばかり。

昨日の中に電源を切った冷蔵庫の中の整理。

昨日の中に冷凍庫の物はアイスボックスに入れて置いたので今日は、マイペットをふりまくって、冷蔵庫の中の掃除。

 

ガスレンジの掃除と共に、壁に散った油や、レンジの下の油汚れを掃除。 しつこい油汚れは大変。

引っ越し屋さん(3人)が来たのは8時45分くらい。

引っ越し代と、大型ごみ(テレビ)の廃棄代と、風呂の工事と、瞬間湯沸かし器の工事、合わせて277,236円を支払う。

またしても、引っ越し屋さんの出際の良い事。そして親切。

ラクタばかりの私の家財も、嫌な顔一つしないで運んでくれる。 タンスの裏のゴミも払って。

責任者の人はすごい力持ち。

昔の重たいテレビを、一人で台車まで運んだのにはビックリ。

私が持ち上げようとしても、びくともしなかったテレビを運んだのです。

鉢植えの花を運ぶにしても、「傷んだり折れたりするかもしれません。良いですか」と、断りを言って運んでくれました。

11時過ぎに引っ越し屋さんは転居先へ。

私も行かなくてはならないのだけれど、昼からNTTの人がフレッツ光の工事に来るので、マンションに居ることに。

フレッツ光の工事の人が来たのが午後1時15分くらい。

工事に来た人は・・・私から見たら、すごく新鮮な人(おっちゃん)でした。

落語に出て来る長屋の住人の様な感じの人でした。

話しの途中で、眼が白目になるのです。 

時々。 そして何度か。

色んな話方をする人も、いるのだなと私は思いました。

4時に、ガスの点検に人が来るので、掃除をそこそこにして帰りました。

市営住宅に戻ったら、凄いー。

部屋中は家財と、パッキングケースで満杯。

 

「家具の配置はどうでも良いです。兎に角全部、突っ込んどいて下さい」と、すべてお任せしたのに、洋服ダンスと整理ダンスはここ、机はここ、水屋はここと、ここしか置き場所ない、と云う所に置いてありました。

しかも、マンションで家具の下に敷いていたビニールマットを、同じように敷いてくれていたのです。

私は、プロの力を見せつけられて、大いに感激しました。

6年前の引っ越し屋さんと同じ会社に頼みましたが、その時も、今回も良い人に当たって良かったです。

市営住宅に帰ったら、班長さんが来て、自治会への入会金と、日割りでの共益費(合計2,980円)集金して行きました。

ガスの点検の人が来ました。

「ピコピコ(ガス漏れ探知機)を付けますか。月300円ちょっとです」とのこと。 「お願いします」と、私。

それから片付け。

8時半頃になったのでライフに買い物。

ビールと焼酎と酒の当て(カキフライや豆腐など)を買って帰りました。

夕食準備をしていて、はたと、気付きました。 箸がない。

どこに入れたんだろう。 皿もない。

どうしよう。 「済みません。箸を貸して下さい」と、隣に言いに行こうかと、思案。

どうしよう。どうしようと、必死のパッチでパッキングケースを開けて行き、やっとやっと、紙袋入りの割り箸を探し出しました。

やれやれです。

缶ビールだけで、もう酔ってしまったけれど、とどめに焼酎の水割りを飲み、寝ました。 10時過ぎに。

今日は本当に長い長い一日でした。

今日の出費 ライフ(のり弁・かきフライ等)2,235円。

       引っ越し屋と、風呂の設置費用の支払い