金曜日

今日は、NTTのフレッツ光の工事と、パソコンの設定の人が来る日。 約束は9時。

遅いなー、遅いなーと、思っていたら10時半頃に来て、「何度も電話をしたんですが(おられたんですか?」と、言いました。

その人は、早くから近くに来ていて、何度も電話をしたけれど私が出ないので留守かと思っていたそうです。

私の携帯は正常に動き、友達から電話がかかって来て会話もしていたのに。

彼は私に本当に電話をしていたのでしょうか?

それとも、遅れて来たことを誤魔化すために、そう言ったのでしょうか?

来たのは2人。

彼らは、玄関からパソコンのある場所まで細い線を引いたりしていました。

そして、「パソコンを設定する人は別の人で、その人は15分後に来ます」と言い、帰って行きました。

工事代は、NTTの料金と出張費込みで、一緒に引き落とされるとのこと。 料金は8,000円何ぼ。 

15分後に人が来て、パソコンを設定してくれました。

設定と共に、無線(Wi−Fi)にしてくれました。

ついでに、私の携帯もWi-FiモードをONにしてくれました。

これに関しては、会費を払っているので、ただ。

会費は払っています。

私が入居した団地は、洗濯機の設置場所がないんです。

役員の人に「洗濯機は何処に置くんですか?」と聞いたら、「みんなはトイレとお風呂の間に置いているよ」との返事。

「トイレと、お風呂の間には蛇口も排水口もないですよ」と、私が言ったら、お風呂から水を引いて、お風呂の排水口に水を流すんだよ。みんな工夫をしているよ」との返事。

「洗濯機設置場所の工事は電気〇〇屋がしてくれる」と紹介され、電話をしたら来てくれました。

「お宅の洗濯機、昔の洗濯機ですね。音が大きいですね」と言い、ホースを蛇口にドライバーで頑丈に取り付ける部分(ガスのカチットの様な部分)が古くなっていますね交換しましょう。蛇腹の排水ホースもひび割れが出来ているから交換しましょう」

なんとかかんとか言い、新品と交換しようとしているのが見え見え。

まだ色んな部分を交換しましょうと、言い出しそうなので、「うん、もう新品との交換は、もう良い。壊れたその時は新しい洗濯機を買うから」と私は言い、それ以上の部品の交換は、断りました。

せれでも、洗濯機設置工事費は出張費込みで、8,000円近くになってしまいました。

あー、出費、出費、色んな名目の素、次から次へとお金が出て行きます。

私に家の洗濯機も冷蔵庫も、なぜかサンヨー。

今はパナソニックが修理を引き継いでいるけど、もう買って10年くらいになるから、もう部品もないことでしょう。

こわれたら、「はい、それまーで〜よー」です。

午後3時くらいになって、岡ちゃんの病院へ。

岡ちゃんに「携帯、買ったよ」と、報告。

携帯で、岡ちゃんの好きな北島三郎のカラオケをかけ、私が唄って聞かせて上げました。

岡ちゃんはキョトンとしていましたが。

家に帰って来たのは6時過ぎ。

家に帰ってから、カレーを作り、洗濯をして、市営住宅の風呂に初めて入りました。

今は10時30分。

これから、晩酌です。

今日も、私は頑張りました。

明日も又、部屋の中の整理。 頑張るぞー。

Tちゃん、投稿、ありがとう。

本当に、引っ越し屋さんて、えらいね。

どんな時にも嫌な顔一つしないでニコニコしているものね。

中には段取りの悪い客もいたり、または難癖(なんくせ)をつける客もいて、腹が立つ事もいっぱいあると思うのにね。