土曜日

今日は5時半頃に起きて、6時半過ぎに散歩に出かけました。

住之江公園駅の護国神社に。

「私はこれから住之江区の住民になります。どうか宜しくお願い致します」と、賽銭箱に100円玉を入れて、二拝二拍手一礼。

今日、10月20日は秋季慰霊祭の日とかで、朝早くからみんなで準備をしていました。 

「おはようございます」と言われたので、私も「おはようございます」と、挨拶をしました。

立て看板を見ると、東京には英霊を祭る所として靖国神社があるけれど、関西にはないと云うことで昭和15年に建てられたそうです。

神社自体はそんなに広くは有りませんが、北側にある公園は子供の広場、グラウンド、野球場、プール、花畑、テニスコート、池などがあり、木もいっぱい植わっていました。

台風で木が倒れたのか、いっぱい材木が積んでありました。

小さな森の様なたたずまいで、枯れた落ち葉がいっぱい積もっていました。

いい意味で、あまり手入れがされていない良さがありました。

ただ、夜に誰かが宴会でもするのか、ゴミがある所にはいっぱいありました。

池で釣りをしている人が、あちらこちらにいました。

通行人のお爺さんに、「何が釣れるんですか?」と聞いたら、ちょっと考えてから、「ふなっこ かな」と、その人が言いました。

なんか、私が話しかける日本語が理解しにくい様です。

長い間、ゲイスナックの商売をしていたので、変な日本語を話しているのかもしれませんね。

これまで、道を歩いたりしていて、「なんでだろう?」と、心の中で思っていても、他人に話しかけようとはしませんでした。

でも、これからは、どんどん知らない人達に話しかけようと思っています。 友達になりたいと、思います。

釣り人をジッと見ていたら、放った糸に付けられた浮が2度

3度、グイグイと沈みました。 私は思わず「わっ」。

その人が竿を上げると5、6cmくらいの小魚が。

その人は小魚を釣りあげて、ひょいと池に逃してやりました。

小魚を狙っているのか、池の水面をサギが低空飛行をしていました。 ほんと、のどかな朝の風景でした。

1時間強、散歩をしました。

この街は子供が多いです。

団地と団地の間には、いっぱい木が植えられていて、そこそこ大きな公園があります。

子供達は、日が落ちて暗くなるまで走り回っています。

小学生から中学生くらいまで。

私の部屋には、元気な子供達の声が聞こえています。

この街にはフェリーターミナルもあり、一日中(夜中も)、大きなコンテナを引いている大型車が走っています。

部屋の中には騒音は聞こえては来ませんが。

私はこの街が好きです。 ちょっと雑多な町ですが。

今日も投稿、ありがとうございました。

あのね、引っ越しの後片付けは一気にした方が良いですよ。

例え、片付けが終わって一日、二日くらい寝込んだとしても。

今、私の部屋は絶対・・落ち着く素敵な部屋になると思います。

私は、これからの人生を、素晴らしい人生にしようと思ってます。

遊びに来て下さいね。

不思議なことがこの街にはあります。

郵便物をホストに投函をしようと、赤いポストを探しながら歩きましたがポストがないのです。

通りかかったお巡りさん(若い男性と女性)に、「済みません。この辺にポストはないですか?」と聞いたら、「ないですね」と、2人。

結局、護国神社前の郵便局に行くよう、言われました。

この街には、1時間ごとかどうかは知りませんが、「ピン、ポン、カン、ポン」と田舎の町の様にスピーカーから音が流れて来ます。

それも、ジャストの時間ではなく、3、4分前に。

この街が、ますます好きになりそうです。

日記を書き終えて今、トイレに小便をしに行こうと思ったら、冷蔵庫のドアを開けてしまいました。 (笑)

今日の出費 デーリーカナート(肉じゃが等)1,621円

       100円ショップ  1,296円