日曜日

パート1

昨夜の午後6時半を回った頃、あたりが暗くなり街灯が点き始めた頃、私はスーパー デーリーカナートイズミヤに買い物に行きました。

住之江区に来て、このスーパーに行くのは初めてです。

探し探しスーパーに行き、店員(女性)に、イズミヤの10%割引の券を見せて、「この券、ここでも使えますか?」と聞いたら、彼女は上司に聞きに行き、帰って来て言いました。

「ここはデーリーカナートで、イズミヤではないので使えません」と。

イズミヤは大きなスーパーですが、イズミヤではないこのスーパーはちょっと規模が小さいく感じました。

でも、ツナ缶や、30%割引の鮭弁当(和風弁当)など、1,600円くらいの買い物をしました。

スーパーの2階にある100円ショップで、ガスレンジの下に敷くマットや、周りに置くアルミシートを何点(1,500円くらい)か買いました。

帰る時、外が暗くて家への方向が分からなくなったらいけないので、「済みません、北の方角はどっちですか?」と聞いたら、レジの店員同士(3、4人)が顔を見合わせて、「えーっと」と、考えて、「あっちの方向です」と、答えました。

スーパーの出入り口が変な細い道に面しているので、大きな道に出るまでに道に迷ってしまいました。 

案の定って感じで。

そこで、違うスーパーから出て来た父親と娘に再度、道を聞いて、やっと、やっと、帰って来ることが出来ました。

帰って来たらドアの郵便受けに回覧板が。

子供の時、島根のど田舎に居る時以来、何十年かぶりで見た回覧板でした。

回覧板の内容は・・自治会の総会があったとかで、一年間の会計報告でした。

私は判子を押して、隣のおばちゃん(お婆さん)の所に。

チャイムを鳴らして、おばちゃんが出て来るのを待っていたら、暫くしてから出て来て言いました。 

「今度からは、郵便受けに(黙って)入れといて下さい」と。

そして、「これから昼間、ずっと部屋に居るんですか?」と。

どう云う意味や?と、内心、カチンと思いましたが、「今は引っ越しの整理をしていますが、落ち付いたらボランティアでもしようと思っています」と、答えておきました。

まー、こんなやり取りをしました。

パート2

今日は一日、部屋に居て外には出ませんでした・・なんて日記に書けないので午後7時15分、散歩に出かけました。

外は既に日が沈んで、暗くなっていましたが。

そうだ、堺まで歩いて行ってみようと、南に向かって歩き始めました。

流石に堺市は遠い。 一所懸命に歩いてやっと大和川に。

橋の名は「阪堺大橋」。 

えっちら、おっちら橋の上を歩きました。

結構、多くの人達が歩きで、または自転車で行き来しているようです。

歩くこと15分、堺市のはずれに着きました。

やっぱり、大阪市堺市では大違い。

道を照らす街頭の数が堺市は少なく、街全体が暗い感じがします。

コンビニが1軒ありましたが、コンビニの明るさが暗い街中で燦然と輝いていました。

そして、人が通っていないのは、今日が日曜日のせいかもしれません。

暗い街の中でバス停の灯りが目に付いたので行って見ると、バス停の名は松屋となっていました。

住之江公園発、堺駅西口行きのシテーバス(大阪のバス)でした。

また、同じ橋を渡って帰って来ましたが、大和川は浅い様です。

橋の灯りで川底が明るく見えていました。

私の住んでいる住之江区は、大和川を渡ると堺市

大阪湾から大阪市の区を言っていくと、北から西淀川区此花区、港区、大正区住之江区となっていて、住之江区の南が堺市堺区の様です。

帰りに近くのスーパーに寄って、帰って来ました。

スーパーも入れて、ちょうど1時間の散歩でした。

家に帰って、味噌入り、納豆入り、レーズン入り、生卵入りのカレーライスを食べました。

日記を書き終えたら(今、午後10時)、いっぱい飲んで寝ようと思っています。

パッキングケースは全部、封を開けました。

引っ越しの片付けは7割がた、終わりました。

でもでも、この団地にはテレビのBSが映りません。 

淋しい!

そして、片付けばかりしていたので、18日からの新聞をまだ読んでいません。 忙しくて読む時間がないのです。 

あー、あー。

明日が良い日でありますように。

今日の出費 ライフ(コロッケ・おはぎ等)1,682円