火曜日

日記を書く時、要点だけを書き、短くて分かりやすい文章を

心掛けているのですが、これも書きたい、あれも書きたいと、ついつい日記が長くなってしまっています。

申し訳ありません。

朝、9時ジャストにNHKに電話。

「引っ越しをしたんですが、この団地ではBSが見ることが出来ません」と、私。

「書類を送りますので記入の上、返送してください」と、女性職員。

取り過ぎのBS料金は返してくれるそうです。

次にした電話は、岡ちゃんの成年後見人になっている△さんに。

「〇〇さん(岡ちゃんの本名)が入院した時の荷物の中にアンバーコート805号の鍵がなかったでしょうか?」と、電話。

折り返し電話があり、「ありました」との返事。

1度、病院で会って、鍵をもらう予定に。

鍵があって、良かった、良かったと、一安心。

9時20分に家を出て(ポツポツ小雨の中)、バスの駅、3駅分を歩いて住之江区役所へ。

区役所で、案内係の女性に、「天王寺区から住之江区に引っ越して来たので、住所変更の手続きをしに来ました」と告げると、「この用紙の、ここと、ここに記入して、7番でお待ち下さい」とのこと。

7番の窓口に行くと、若い男性。

この7番で、本籍、住民票、個人番号カード等の住所変更が、いっぺんにしてもらえるとか。

新旧の住所を何回か書かされたけれど、親切な対応に私は大感激。

「後で、健康保険の窓口に行って下さいね」と、順番待ちのカードまで取って来てくれて手渡しをしてくれました。

この男性職員に、「この後、免許証の手続きに行きます」と言うと、警察では住民票が必要ですよ」と、親切な言葉。

幾つもの手続きをいっぺんにするので時間はかかりましたが、区役所での仕事が全て終わったので、私は万々歳。

区役所で支払ったお金は住民票、300円。

戸全事項(?)、450円で、合計750円でした。

15分くらい歩いて、次は警察。

ここでの職員(おんな)の偉そうな対応にカチン。

上から目線の物言いに、顔には出さなかったけれど私はカチン。

次は住之江郵便局。

通帳の住所変更と、市営住宅使用料838円の送金。

市営住宅使用料って、何でしょう?

調べてみたら。 使用料って、家賃のことみたいです。

10月18日から31日まで、838円。 なにか変。

その後、りそな銀行(行員がいる銀行)に行き、通帳の住所変更。

家に帰って来たのは12時40分。

ご飯を食べた後、バタンキューと、疲れて寝込んでしまいました。

これで、住所変更は全て、済んだのかな?

旧住所から転送されてきた分の、住変をすれば全て完了。

2時間半、寝て、その後また、片付け。

細かいことはもう、先にして兎に角、目の前のパッキングケース(大小合わせて48個)と、衣裳ケース(18個)を仕舞うこと(目に見えない所に仕舞うこと)に専念。

片付けをしていて、つくづく思う事は、長年、岡ちゃんと一緒に暮らして来てけれど、私は岡ちゃんのことを全く、理解していなかったと。

我が家には加湿器が何台も、そして、扇風機やサーキュレーターも何台もあります。

タオルケットも、何枚もあります。

台所用洗剤、洗濯用の洗剤、トイレ・バス用洗剤、掃除用洗剤、及びゴム手袋やたわし、スポンジも、そして調味料も、なんでだーと、言いたい位いっぱいありました。

ここ4、5年前から岡ちゃんはメッチャ頑固になり、私の提案、意見、忠告など全く聞き耳を持たない状態でした。

お互いに一緒に暮らしながら、違う方向を見ていたのでしょうか?   悲しいけれど。

でも、今日の様に火曜日(店の定休日)は、一緒に銭湯に行き、立ち飲み屋に行くのが、2人の唯一の楽しみでしたが。

誉田哲也著「増山超能力師事務所」を読み終えたので、次は相場英雄著「震える牛」を読みます。

最近は新聞を読むこと、テレビを観ることに、興味がなくなってしまっています。

心の余裕がないせいでしょうね?

でも、今の私は時間に追われることがないので、すごく嬉しい気持ちです。

田園さん、投稿、ありがとうございました。

これからも、宜しくお願い致します。

今日の出費 区役所 750円