月曜日

パート1

今日は、引っ越しの前のマンションの部屋の、明け渡しと共に、鍵を返す日。

約束は午後の2時。

マンションの管理会社の人(身長は約180cm・体重は三桁の男)と、大家さんが来るらしい。

大家さんは40過ぎのぽっちゃり型の女性。

如何にも金持ちの娘って感じで、おっとりしていて上品。

でも、芯はしっかりしている感じ。 ハキハキ。

多分、高校大学は私立のお嬢様学校卒かなって、想像。

この大家さんが、部屋の中の隅々までチェック。

窓はちゃんと締まるか、壁やふすまは傷んでいないか。

水回りや、トイレもチエック。

その結果。

「綺麗に使って頂いて、ありがとうございました」と、彼女。

これで、まずは一安心。

只々、マスターキーが1個、足らないとのこと。

岡ちゃんが不動産屋からマスターキーを2個もらい、私に鍵を1個くれたけれど、私にくれた鍵は鍵屋で作って来たコピーだったらしい。

マスターキーが2個ないと、シリンダー錠から作り変えなくてはいけないので、金がかかるそうです。

鍵穴から作り直しの代金は、私が負担しなくてはならないとのこと。

「鍵を探して下さい」と、彼女。

岡ちゃんは、どこに鍵を仕舞ったんだろう?

私には、探しようがないんだけれど。

部屋の中に残していた物が意外に多くて、持って帰るのが大変。

私は背中にリュックを背負い、キャリアカーを引いている状態。

今日、早く終わったら岡ちゃんの病院に行こうと思っていたけれど、荷物が多いので直接、家に帰ることに。

パート2

てこてこ20分、歩いてあべの橋バス停留所に。

15分くらい待って、バスに乗り込みました。

バスの中で本を読んでいるのだけれど、何かが変。

どうしてだろう?と考えて、分かりました。

私が乗り込んだバスは、住之江公園駅行きではなく、住道矢田行き。

つまり、岡ちゃんの病院行きのバスに乗っていたのです。

岡ちゃんは今日、熱があるとかでアイスノンをしてもらっていました。 熱が38.2度あるとか。 ちょっと、心配。

でも、気を取り直して何時もの様に、顔を拭いてあげたり、昔の写真を見せたり、話しかけたりしました。

1時間ほど病院に居て、住之江公園行きのバスに乗って帰って来ました。

今日はちょっと、疲れました。

パート3

今日の午前中、姉から電話。

「引っ越したんだね。四国の叔母さんの所に行かない?今、柿がいっぱいなっているらしいよ」と。

「何泊するの?」と聞いたら、「一泊」との返事。

「だったら行くわ」と、私。

叔母さんは確か、伊予三島かどっかに住んでいるはず。

姉はマイカーで、私の団地まで迎えに来てくれるとのこと。

姉の行動力には、私はいつも驚かされています。

ガソリン代くらいは、私が出さなくてはいけないかも。

愛媛まで、どの位のガソリン代になるのだろう?

断る理由がなかったので、行くことにしたけれど。

「29日(月曜日)の朝、10時に迎えに行くね。カーナビで行くわ」と、姉。

あー、行きたくない。 どうしよう、どうしよう。

パート4

インターネットで調べたら、伊予三島市って、もう、ないそうです。

市町村合併で2004年に四国中央市になったそうです。

へー。

明日は区役所に行って、本籍地、住民票、印鑑証明、国民健康保険介護保険、個人ナンバーカード等の移動手続きをし、警察に行って免許証の住所変更。

後、郵便局に行って通帳の住所変更をするつもり。

明日も、忙しいようです。

後日、年金の住所変更も。

お役所関係の手続きが全て、1回で済むと楽で良いのにね。