木曜日

愛媛県四国中央市に住んでいる叔母さんの家に遊びに行ったのだけれど、四国があんなにも山また山の所だとは知りませんでした。

車がないと、ほんと、どこにも行けない街でした。

坂が多いから自転車では無理だとか。 

自動車以外の乗物なら、せいぜいバイク。

みんなで行った温泉の帰り道に、第65番札所 由霊山 慈尊院 三角寺があり、コンクリートで舗装された道を夫婦のお遍路さんが歩いていました。 大きな荷物をしょって。

私の想像していたお遍路さんの道は、熊野古道の様な土の道で、周りは畑か田んぼ、そして瓦屋根で土壁。

春なら蝶々、秋なら赤とんぼが飛んでいる のどかな風景を思い浮かべていました。

でも、現実は・・道はすべて舗装され、家々は近代的なモダンな建物。

街は大都会と同じコンビニや、携帯ショップ、そして、ファミレス。

そして街中(まちなか)では、あまり人を見かけませんでした。

テレビで中継していたのは舗装された道からお寺への参道、木々がこんもり繁る、そう云う所の映像だったのでしょうね。 

叔母さんの家の上は高速道路、JRの駅までは、もしも歩いたら30分以上。 街を走るバスもない感じでした。

車は持っていないペーパードライバー、そして自転車も乗れない私には、絶対、住めない街でした。

今日は地下鉄に乗ってなんばパークスの隣のヤマダ電機に行って来ました。 駅から、すごく遠かったです。

携帯売場で、何とかプランと、保険と、なんとかパックを外してもらいました。 外したら月540円、安くなるそうです。

「11月になったらここに来て下さいね。安くなるようにしますから」と女性が言ったので行ったのに、男性の係員が出て来て、「コールセンターに電話して、自分でして下さい。電話は有料ですが」と、のたまわく。

「安くしてくれると言うから、わざわざ地下鉄に乗って来たのに」と、私が言ったら、如何にもいやそうな顔をして、してくれました。

売る時だけなんだね、愛想が良いのわ。

そして、ヤマダ電機で、ついでにエアコンを買いました。

応対した店員(会社での身分は上そう)は口八丁手八丁。

彼の言うままに、富士通でフィルターの掃除機能付き、8〜

10畳用で、工事費込みで105,624円に決め、現金で払って来ました。 「明日、工事に伺います」とのこと。 

めったに街中に出ない私は、もう腹ペコでクタクタ。

でも、ライフで買い物をして家に帰って来ました。

なんか、かんか、している中に今日も終わり。

私の人生、これで良いのでしょうか?

今日の出費 ライフ  (野菜・その他)2,030円