土曜日 (文化の日・祝日)

パート1

今日は、銭湯に行く前に図書館に本を返しに行きました。

図書館は3階で、1階は老人福祉センター、2階は会議室などがあり、外国語を教えている教室等があります。

今日も図書館で何か借りて帰ろうかなと、本をぶっしょくしましたが見たい本(仏像や、絵画の写真集)がないのでやめました。

とことこ歩いて御崎2丁目の姫松温泉に行きました。

営業は2時から。 

1時半頃に着いたので、その辺りを歩き回りました。

近辺には南大阪病院があり、大阪信用金庫があり、関西アーバン銀行があり、そこそこの商店街がありました。

この辺は住宅街で、町名は中加賀屋。

でも、驚いたことに、スナックなどが入った商業ビルや、飲み屋がいっぱいあったので驚きです。 

姫松温泉の暖簾をくぐって、ドアを開けたら番台があり、若夫婦の奥さんが番台に座り赤ちゃんを抱っこしていました。

脱衣場は広く、スロットや、ゲーム機が置いてありました。

時間は午後2時。 見事にお年寄りばかりでした。

ラドン風呂が個室になっていたので、中に入り軽くストレッチ。

露天風呂にはコースターみたいな木切れがいっぱい浮かべてありました。 何の木切れか判りませんが。

露天風呂で体を洗い、軽くリンパマッサージ。

私が出る頃にやっと、4、50代の人が入って来ました。

やく半月振りでの銭湯でしたが、疲れが一気に出てきた感じでした。

銭湯までは片道30分以上かかりますが、また来ようと思いました。

やっぱり、銭湯は良いです。

帰りに銭湯近くの業務スーパをのぞいて見たら、ニラと、椎茸が安かったので買って来ました。

住之江公園の中のグランド脇を通って家に帰り、洗濯と、料理。

6時に焼きうどんを作って食べ、晩酌用にニラ玉や、キュウリと茄子の酢の物や、大根、椎茸、人参、じゃが芋、はんぺんの煮しめ等を作りました。

今日も良く、歩きました。

今日は土曜日で祝日。

みなさんはスナックに、飲みに出かけておられるのでしょうか?

私は家で、大人しくしています。 一人晩酌です。

パート2  日記に書かなかったこと。

岡ちゃんの病院では、受付で「見舞いに来ました」と告げると、首から下げる面会のカードを何時もくれます。

昨日も、私はカードをもらい首に吊るし、エレベーターを待っていたら、事務員の女性が私を追っかけて来て、「これをして下さい」と言い、マスクを手渡されました。

あー、もう、風邪や、ノロウイルスの季節になったのかなーと、私は思いマスクをつけました。

姉が30日に、私の部屋のカーテンを見て言いました。

「レースのカーテンが手前になっている」と。

私は29日、叔母さんに家に行って、カーテンを見て思いました。

「レースのカーテンが外側に吊ってある」と。

姉の話ではレースのカーテンが外側で、日光を遮断したり、部屋を冷気から守る厚い生地のカーテンは内側だそうです。

私は白や、淡い色のカーテンが内側の方が、見た目が良いのではないかと思い、レースのカーテンを内側にしていました。

でも、私が間違っていた様です。

昨日、エアコンの工事屋さんが来るので、窓のカーテンを一方の方に寄せるべく、一番端の留め具(フック)を外しておきました。

工事が終わって彼らが帰った後、見たら、外して置いたフックが元の取りに掛けてありました。

私はこう云う、なんでもない心遣いが好きです。

パート3

Yさん、投稿、ありがとうございました。

大阪市敬老優待乗車証ですが、これはシテーバスと、おおさかメトロのみに有効で、ピタパはJRや、私鉄に乗る時に利用しています。

チャージをしておけば、いちいち乗車する時に現金で切符を買わなくて済むので便利です。

昨日のインターネットのニュースを見ていたら、妊婦の人は医療費が高いそうです。 何故か?

妊婦加算 の 説明

Yさん、投稿、ありがとうございます。

そうですか? JR、私鉄もいけるのですか。

今日の出費 ドラゴン住之江(ニラ・椎茸・その他)438円