日曜日

パート1

カーテンの付け方についてですが・・・

調べてみたらレースのカーテンは窓ガラス側(外側)で、結露してカーテンが濡れた時に乾きやすい様にとのことだそうです。

ドレープカーテンは生地が厚いので結露水分を吸いやすく且つ、乾きにくく、カビが生えやすから乾きやすい様に部屋側(内側)だそうです。

見た目より、機能が優先だそうです。

なるほど。

でも、これって湿気の多い日本だからであって、乾燥をしている国ではどうなんだろう?

年中、暖かい国など、結露しない国では?

冬場の外と部屋の温度差で出来る結露ですが、私はなぜか、結露が嫌いです。

朝起きて、窓枠が結露で濡れているの見ると、ゾッとします。

そのせいで、あまり暖房をしないのかもしれませんが。

パート2

阪神高速4号湾岸線はどこから入るの?}と、この間(10月30日)、姉が言いました。

私は、「知らない」と、一言。

だって私は、車の運転をしない人間だから。

姉は湾岸線に乗って、帰りたかったようです。

そこで今日、することもないので、湾岸線の出入り口まで行ってみることに。

パソコンで地図を見たら、うちから一番近い入口は南港南口。

散歩がてらに11時5分前に家を出ました。

団地の前の大和川通(道路)を西へ、西へと。

左は大和川の土手、左は倉庫や配送センター。

ライフや、イズミヤ等の配送センターがいっぱいありました。

日曜日で誰も歩いていない道を黙々と歩いて、やっと、やっと、湾岸線の入口にたどり着きました。

腕時計を忘れたので携帯を見ると、家から出て50分が経過していました。 疲れるはずです。

そこからUターン。

帰りはニュートラムの下、住之江通をただ東へ、東へ。

帰路には、広い運動場(敷地)のある港南造形高校や、広い、広い、第一、第二貯木場(昔、材木を浮かして置いていた池・木場)があり、サギが一羽で、オシドリはいっぱいいました。

家に、短い足で帰り着いたのは12時45分くらい。

今日も頑張って歩いたので、疲れてしました。

歩き過ぎたのでお腹が好き、晩御飯や晩酌を6時から始めました。

愛媛の小父さんが「美味しいよ」と言ってくれた「栄照 梅錦」を、常温で味見をすることに。

飲んでビックリ。 本当に飲み安く美味しい日本酒でした。

2杯目を飲もうかなと思いましたが、もったいないので2杯目は焼酎のお湯割りにしました。

私は飲んでいる時が大好きです。 

話し相手がいれば、もっと良いのですが。

パート3

10月29日に、車で愛媛に連れて行ってくれた姉は、今夜は淡路島のホテルです。

仲の良い女友達3人と、泊りに行っています。

姉の車で、姉の運転で。

姉は車が大好きだそうです。 運転も大好きだそうです。

車を維持する為に、年金をもらいつつ、朝刊を毎朝250部配り、駐輪場で週に3日働いているそうです。

働き者の姉(72才)について、私は偉いなーと、思っています。

姉は去年、膝の手術(両足)をしたけれど、新聞屋の「早く治って、新聞を配達をしてくれ」と、矢の催促だったそうです。

昔の団地で、4、5階建てなのにエレエーターがない所にも配達しているそうです。

新聞屋もいい加減で、給料日が決まっていないそうです。

新聞屋も新聞屋だけれど、のんびりした姉も、姉です。

まー、今日一日を無事に終えられたことには感謝。

姉に負けないよう、私も頑張ります。

沢山の投稿、ありがとうございました。

これからも、宜しくお願い致します。