月曜日

昨夜、フィギアスケートのテレビで、羽生のコーチ、ブライアン・オーサー氏を見ていて思いました。 

「誰かに似ているな?」と。

思い出しました、岡ちゃんと同じ病室に居る人に、ちょっと似ています。

目がクルクルとしていて、ちょっと赤ら顔。

その人は意識障害で平成13年から入院をしている人ですが。

昼から岡ちゃんの病院に行きました。

今日も特別 変わったことはありませんでした。

病院の帰りにデーリーカナートに寄りました。

ほんと、野菜など高くて手が出せないと云った感じです。

今日の会計は 1,722円。 

私って買い過ぎなのでしょうか?

今、読んでいる本は沢木耕太郎著の「敗れざる者たち」ですが、なかなか前に読み進めません。

なぜか・・私の苦手なスポーツの話だからです。

本に登場する人達は、例えば、長嶋茂雄と同期でジャイアンツに入った人達が大成しないまま消えて行った話や、競馬で期待されながらも消えて行った馬の話や、期待されていたのにチャンピオンになれなかったボクサー等の話です。

そして、一番 私の心に残ったのは、東京オリンピックで銅メダリストになりながら、27才で自殺した円谷幸吉選手の話です。

前々から、なんで自殺をしたのだろう?と、気に掛かっていたのですが、この本を読んでやっと、自殺の理由が判りました。

この本で、期待されながら消えてしまった人達に共通して言えることは、みんな、優し過ぎたと云うことの様です。

考えさせられました。 

いくら才能があっても、運と、ガッツがないと大成しないと云うことの様です。

その点、フィギアスケートの羽生にしても、卓球の伊藤選手にしても、すごいね。

今日の出費 デイリーカナート (野菜)1,722円