火曜日

つれて逃げてよ ついておいでよ〜

今日は散歩で、渡し船に乗って大正区に行って来ました。

家を出たのは11時10分前。

家を出て、地下鉄住之江公園駅に行き、次の駅北加賀屋駅を越えて平林一丁目から大正区船橋一丁目に行く渡し船(木津川渡し船・238m)に乗りました。

渡し船は市営で、道路と一緒なので無料です。

  

帰りは新木津川大橋(全長2,4キロ)。

大正区船町一丁目から上り、住之江区柴谷二丁目に下りて来ました。

     新木津川大橋 の 写真

橋に上る道は3段のラセン形式。

ラセンの内側の坂を歩いて上り始めた時は、何ともなかったのだけれど、上るにつれてなぜか体が浮く様な感じ。

なんでだ、なんでだと、思いながら気が付きました。 

私は高所恐怖症だと。

それからが大変。

胸はドキドキしてくるは、めまいはしてくるは、足が震えて来るわで。

橋の一番 高い所は川の上で、50メートル。

まさに高い工場群のまだ上。

一見、さびついた配管がうねる工場は、廃墟の様。

橋の中央では怖くて、前に進めなくなってしまいました。

足がすくみ、大型車両が通り過ぎるたびに橋が大きく震動。

ただただ下を見ないようにして一歩一歩、足を運びました。

地上に降り付いた時は、死にそうで ぶっ倒れそうになってしまいました。

  

大正区から見た工場群

家に帰って来たのは2時過ぎ。 3時間の散歩。

もう絶対に高い高い自動車の橋には上るまいと、心に決めました。

でも、今日の散歩で収穫がありました。

西加賀屋に銭湯が2軒ありました。 和の湯と、扇湯です。

2軒はすごく近く、歩いて5分も離れていませんでした。

でも、家から歩いたら30分近くかかります。

でも、今度 大正区に行く時は、もっと効率よく歩いて、リトル沖縄に行って来ようと思っています。

今日は心身ともに疲れたので、今夜は良く眠れることでしょう。

昨夜は、姉にもらった新米を炊きました。

炊きあがったご飯を食べたら、上手いこと、上手いこと。

あまりにも上手いのでお代わりの、またお代わり。

2合近く食べてしまいました。 満腹。

やっぱり、美味しいご飯を食べるって、幸せ。