火曜日

今朝は立て続けに奇妙な夢を見ましたが、その一つ。

丼茶碗が地面に伏せてあったらヘビが出て来て、丼の中に入って行ったのです。 丼の大きさは普通。

ヘビの大きさは、胴体の直径が15cmくらいで、長さは2mくらい。

丼の中に入るの無理だと思っていたら、入ってしまいました。

おっかなビックリ、母親らとヘビを見ていました。

怖い、こわいと、思いつつ見ていました。

翌朝になり、丼からヘビが抜け出て来ました。

狭い所に入っていたせいで、顔がへがんでいました。

そして、ヘビはそのまま、藪の中へとスルスル、消えて行きました。

こんなおかしな夢、なんで見るのでしょう。

今朝、朝刊が3時45分頃、配達されて来ました。

あー、新聞が来る、この喜び。

朝、5時45分に起きて、新聞を読み始めました。

今朝はいつもより丁寧に、細かいところまで目を通しました。

イランで行われたサッカー、アジアチャンピオンシリーズで40年振りに女性が観戦できたそうです。

イラン代表チームと鹿島アントラーズの試合は0対0の引き分け。

アウェーで引き分けたので日本の優勝となったそうです。 

へー。

阪急電車西宮北口は学習塾の激戦区で、60校もの塾がひしめいているそうです。

日暮れ時には、通塾ラッシュが始まるそうです。

新聞には色んな記事で、あふれ返っていました。

Aさんが言っていました。

「僕は、本(新刊)の宣伝を読むために新聞を取っているんですよ」と。 私は、「へー」

三菱UFJ銀行の通帳の記帳に9月の初めから行っていない。

インターネットで支店を調べたら・・住之江区に4つ。

有人窓口がある所が1行。 ATM機コーナーが3ヶ所。

家から一番近い支店は住之江支店(ATM機のみ・区役所より遠い浜口東2)で、徒歩40分。

最近の銀行は低金利で業績が悪いので、支店は減る一方。

近い将来、三井住友銀行と三菱UFJ銀行が組んで、ATM機コーナーを開設すると云う話し。

それまで待てない。 しゃーない、歩いて行くことに。

家から東北東に向かって歩き、ATM機コナーに着きました。

機械に通帳を入れ記帳。 まだ残高は有るので大丈夫。

30秒以内で用事は済みました。

それからは散歩。

帰り道、成清川をのぞいてビックリ。

川には優に50cm以上はある様な大きな鯉が、何匹も泳いでいました。

川幅は2mくらい、深さは50cmくらい。 わー凄い、と私。

そこから又、大和川大橋を渡って堺に。

堺側の堤を歩き、阪堺大橋を渡り、戻って来ました。

今日(平日)も、中洲の水鳥を撮ろうと、アマチュアカメラマンが10人くらいいました。

パッシャと云う音に驚き、川を見たら、ここにも50cmを超えるであろう大きな魚がいました。

ハッキリ姿を見なかったけれど、やっぱり鯉でしょうか?

あー良かったなー、住之江区に越して来て、散歩道に困らない所でと、私は思いました。

家に帰ったのは、家を出てちょうど2時間後。

スマホ歩数計見ると10,917歩(8.4km)でした。

昼は焼うどんを作って食べ、夕方から又、出かけました。

地下鉄住之江公園駅の辺に。

ドンキで、「自分撮り棒ありますか?」と店員に聞いたら、置いてある所に連れて行ってくれました。

散歩中に、自分を含めた景色を撮りたかったので。

値段を見ると、2,300円くらい。

スマホの機種によって使える物と、使えない物があるようです。

だから、今回は買うのを見送りました。

家に帰って、歩数計を見たら15,218歩で11.7km。

一日の歩数としては、まーまー、こんなもんでしょう。

今日、伊集院静著の「受け月」を読み終えました。

上弦の月が受け皿に見えることから、受け月と言うそうです。

この受け月に願い事をしたら、望みが叶うそうです。

本はアマチュア野球の選手達の人生の話し、短編集でした。

次は、真保裕一著「防壁」を読みます。

今日の出費 ドンキ(カラムーチョチップス等)298円