水曜日

昨夜は気持ち早く寝たので、今朝は5時15分に起きました。

今日も夢を見ましたが、特にどうって云うことのない夢でした。

今日はゴミ出しの日。

ゴミを出すのに合わせて、散歩に行きました。 9時15分。

団地の裏の道を西へ西へと歩いて行き、フェリーターミナルに行くつもりでした。

阪神高速4号湾岸線を左に見ていたのが、いつしか右になり、湾岸線は離れて行きました。 

それでも、西へ西へと進んで行き、大阪湾に向かって歩いて行きました。

歩くこと45分、目の前にかもめ大橋。

高所恐怖症の私には、渡るのはちょっと、と考えたけれど渡ることに。 

渡った所は、やっぱりここも広い敷地を持った物流加工センターや、倉庫。 灰色の街でした。

でも、海に糸を垂れている釣り人がいっぱいいました。

見ていると、次から次へと長さ15cmから20cmの魚を釣り上げていました。

ここは釣り場として整備されているようです。

       かもめ大橋 の 写真

もう、この時点で疲れ果てて、帰りはよれよれ。

よたよた歩いて帰って来ました。

でも、歩いていると疲れるけれど、すごく精神的に落ち着きます。 散歩が癖になりそうです。

家に帰って来たのは12時ジャスト。 

2時間45分の散歩で、17,386歩、13.3kmでした。

住之江区の西の方、及び川沿いには、ゴミ(レジ袋やペットボトルから大型ゴミまで)が、いっぱい投棄されています。

見ると、ちょっと悲しくなりますが。

フェリーターミナルに行くには、湾岸線の下をずーっと行けば良かったみたいです。

今度 行って、船の写真を撮って来ますね。

昼は冷凍しておいたチヂミと、蒸かしたさつま芋。

夕方まで読書。 こくりこくり舟を漕ぎながら。

夕方まだ明るい中に家を出て、図書館に。

気分転換になるであろう本を借りて来ました。

借りて来た本は柳田國男著の「遠野物語」と、米山公啓著「大人の1分間脳トレ

スマホ歩数計を見ると、23,329歩、17.9km。

今朝も寒かったけれど、明日も寒いとの天気予報。

みなさん、暖かくして寝て下さいね。

投稿、ありがとうございました。