金曜日

昨日は、眠たくて眠たくて9時ぐらいに布団に入ってしまいました。

あー、よく寝た、今、何時だろうと思ったら・・まだ11時25分。

それから朝まで何度か目が覚めました。

午前5時半。 もう良いだろうと意を決して起きました。

8時45分。 昨日のリベンジ。 散歩に出かけました。

一昨日、行こうと思ったいたフェリーターミナルへ。

徒歩で、ほぼ1時間かかりました。

ターミナルをウロウロ。 

どこかインスタ映えする景色はないものかと。

仕方ないのでチケット(乗船券)を売っている若い女性に、「どこか、写真を撮るのに良い場所は有りませんか」と。

彼女は「えーっと」と、考えてくれましたが結局はなし。

仕方がないので自分で探して撮りました。 

  

  

    大阪フェリーターミナル の 写真

大坂フェリーターミナルは、新門司行き、東予行き、奄美・沖縄行き、別府行き、志布志行きが、出ている様です。

もう少し、先まで行って見ようと南港大橋を渡って南港東4丁目の辺りに来たら団地群。

団地の周りを巡るハイキングコースがありました。

  

住之江区咲洲は、大正区、港区の沖合に造られた人工の島です。

この団地周辺のウォーキングコースは一周4.2キロで、消費カロリーは、鯛焼き1個分だそうです。

年配の外人(白人男)が、コースを歩いていました。

もう、この時点で私はヘトヘト。

ここでUタウンして帰って来ました。

住之江区南港東3丁目の辺は凄いですよ。

広い車道の横に歩道がありますが、その歩道の内側にはこんもり木の茂った遊歩道があり、ある部分では自転車道と人の歩く道が別々にありました。

住之江区は土地がいっぱいあるから、歩道と、遊歩道とを並行して造ることが出来たのでしょう。

阪神高速4号湾岸線の下をずっと、ずっと、歩いて帰って来ました。

大和川には今日も、水鳥がのんびり羽を休めていました。

帰って来たのは12時。

万歩計を見ると19,044歩で、14.6キロでした。

最近、歩いたことで良かったこと。

肉もなくペッチャンコだったお尻に肉が付いて、硬くなって来ました。 

これからも頑張って、体を鍛え、短い距離でも良いから走ろうかなと、思っています。

一昨日の散歩で、書き忘れていた事がありました。

かもめ大橋を渡る前のことですが、どこからか野太い、大きな掛け声が聞こえて来ました。

どこから聞こえてくるのかな?と、キョロキョロ見渡しましたが、分からず仕舞い。

しかし、野太い声がだんだん近づいて来ます。

そうしたら後ろから、男達が駆け足でやって来たのです。

20代30代のガタイの良い男達が、みんなで掛け声を出し合って。

人数は6人。 先頭は隊長みたいな男。

みんながかぶっている帽子は濃紺で、白線が数本入っていました。

彼は一体、何に所属している男達なのでしょう。

さっさ、さっさと駆け足で、私を追い越して行きました。

私が黙々と歩いていると、今度は前から、大きな掛け声が。

彼らがUタウンして来たのです。 大きな声と共に。

あれよあれよと、彼らは私とすれ違い、後ろに遠ざかって行きました。

彼等は多分、かもめ大橋の手前でUタウンしたのでしょう。

私の眼には、彼らの姿がキラキラ、輝いて見えました。

おー、男・おとこ・野郎、と。

第2部

午後4時半、夕方の散歩に出かけました。

住之江競艇場がライトでこうこうと輝いていました。

どうしたんだろうと思って行って見ると、大村、桐生、若松でナイト開催だとかで、舟券を売っている様でした。

私は初めて館内に入りましたが、多くの人達(年配者が多かったです)がいました。

中には、どこの国の言葉か判らない言葉を話している人達もいました。

今日の新聞の折り込み広告でも、住之江競艇の宣伝。

12月19日に丘みどりが、20日に安藤美姫が、23日には坂上忍渡辺直美が来るそうです。

館内で私は、記念に鉛筆(競馬場にある様なちゃちな鉛筆)とチラシだけ、もらって帰って来ました。

帰って見たら歩数計は22,925歩で、17.6kmでした。

最近、困っています、歩いているせいか、食欲があり過ぎて。

今日も無事に終わって、良かったです。 感謝。

Sさん、投稿、ありがとうございました。

私は、今は何もしていませんが、来年になったら何かしなくてはと、考えています。

ちなみに今日の昼は、カレーうどん