月曜日

午後1時半に、高島屋1階ベンチで、昔の同僚と待ち合わせ。

同僚とは女性(72才)で、安田火災の研修生だった頃の友達。

前のマンションではAIGの火災保険に入っていたけれど、引っ越しで無保険に。

引っ越しの案内を出したら彼女から折り返し電話。

「まだ、保険屋、やっているの?」って聞いたら、「やってる」との返事。

そこで、彼女を通して火災保険に入ることに。

彼女に会うのは15年以上ぶり。

彼女は男みたいな性格。 テキパキ、ハキハキ。

今は旦那と2人暮らし。

彼女の家は大阪府下で、南の方。

地元の公民館では、社交ダンスや、茶道や、ウクレレなどの先生。

ボランティアで、外国人に日本語を教えているとのこと。

若い頃は白人の宣教師に惚れて、イタリアまで追っかけて行った情熱家。

私の携帯を見て、「ラインのアプリがあるやん」と言い、操作。

なんか分からんけど、ラインが出来る様になりました。

でも、今のところ、私にはチンプンカンプン。

火災保険の契約をしなくてはと、説明を求めたけれど、もう一つ。 あやふやで自信なさげ。

保険は今日から効いて、「お金は後日、振込用紙を会社から送って来るから、それで振り込んで」とのこと。

保険内容は 家財 300万円。 地震保険 150万円。

それに、個人賠償などの特約を付けて、保険期間は2年で、

15、220円。

今年は災害が多かったので、来年の秋から火災の保険料がアップするとのことだったので2年契約にしました。

彼女とはペラペラ喋くりっ放し。

長い間のブランクを全く感じませんでした。

彼女と別れて地下鉄に乗り、帰って来ました。

そして、ドンキで買い物。

今日の出費。 ドンキ(マーガリン・牛乳・即席めん等)

                     1,119円。

        コーヒー   290円

それと、今日、傾聴の講座の申し込みをしました。

費用は無料。 11月30日(金)から週1で4回の講座。

頑張って、受けてみようと思っています。

明日は、会場である老人福祉センターの下見に行って来ます。

今日の歩数計は、6,971歩。

目標の7,000歩には、ちょっと足らない。

これから、目標達成の為に少し、歩いて来ます。

散歩の結果、9,239歩で、7.1kmになりました。