火曜日

今度、傾聴の講習を受ける会館の下見に行って来ました。

11月30日の午前10時からの講習なので、それを考慮した上で今日、8時半に家を出ました。

バスの本数が少ないので、どうしても早く家を出なくてはいけない様です。

9時ジャストの住吉車庫行きに乗り、姫松で下車。

開館を探したら、直ぐに見つかりましたが、一般住宅地の中にありました。 帝塚山1丁目。

帰りはトコトコ歩いて、あべの(近鉄あべのハルカス)まで行くことに。

確かこの辺に阿倍清明神社があるはず。 何処だろう?

テコテコ歩いていたら安倍王寺神社が。

中に入って見ると、「安倍王寺神社末寺、安倍清明神社は鳥居を出て右50m」との表示。   

行って見たら、小さな小さな神社でした。

でも、一般には安倍王子神社より有名なのは確かです。

でも、念ずれば通ずって、本当だね。

当てずっぽうでよく清明神社に、たどり着けたものです。

富山県出身で東京で歌手をしているT君がかけふの店で、「阿倍清明神社で御朱印をもらって来たよ」と言って、御朱印帳を見せてくれたことがありました。

御朱印帳のトップが京都の清明神社で、ラストが大阪の清明神社でした。 綺麗で圧巻でした。

T君はどうしているのかな? 元気にしているのかな?

神社からトコトコ、阿倍野筋を北に歩き、阿倍野警察の所に来ました。

この辺りに昔、保険事務所を借りていましたが、その店(1階が喫茶店、2階が事務所)もなくなり、今はマンションになっていました。

近くにあった銭湯もなくなっていました。

地下鉄阿倍野駅から天王寺駅までの間も変わっていましたが、大学芋屋さんだけは残っていました。

阿倍野図書館があったので寄って見ました。

ここは住之江図書館と違って、国宝及び、浮世絵や仏像などの美術関係の写真集がいっぱいありました。

今度、時間を見計らってゆっくり観に来ようと思いました。

図書館は3階。 

下を見下ろしたら阿倍野斎場(お墓群)が見えました。

天王寺からは、地下鉄御堂筋線四つ橋線を乗り継いで、帰って来ました。 午後1時。 ヘトヘト。

歩いたのは10、883歩。 距離は8.3kmでした。

阿倍野図書館で冊子を見つけました。

メールヌードクロッキーの。

今度は11月25日、午後2時から5時半。

次は12月30日、時間は11月と同じ。

もちろん、ノンケの人物画・デッサン・クロッキーで、会費は1,500円だそうです。 会場は西天満

ウクライナ女性や、フランス女性のヌードもあるようです。

ホームページを見ると、かなりレベルは高そうです。

一日一日が、あっという間に過ぎてしまいます。

時間を大切にしたいものです。

今日の出費 ローソンストア100(大豆に水煮など)

                  764円

      ドンキ (即席カレーうどん・玉子など)

                   598円

ローソンストア100(野菜も売っているコンビニ)は、初めて入りました。 物によっては、安いものがある様です。

ドンキで、会計を済ませてレシートを見ると、128円のカレーのルーが178円。 店員に、「これおかしい」と尋ねたら、「(チラシを指さししながら)宣伝のルーは甘口です。お宅が買われたのは辛口なので178円です」とのこと。私は納得しながらも、「128円の所に置いてあったよ」と。もし、178円だったら、買わなかったのに・・ね。