水曜日

水曜日の正午までが、ゴミ出しの制限時間。

12時10分前にゴミを持って出て、そのまま、散歩に行くことにしました。 目的地は岡ちゃんの病院。

テコテコ、東に向かって行ったら、まだ正午前なのに店の外に行列が出来ているラーメン屋さんが。

中をのぞくと、中は薄暗く、カウンター席ばかりで、12、3席。

中にも、椅子に座って順番を待っている人が。 

従業員は4、5人。 カウンターの中の広いこと。

店の看板にはラーメン専門「天天, 有」・・だって。

店は流行っているのに、路上に置かれた看板は壊れたまま。

店の前のバス停は、「南加賀屋

どんな味なんでしょう? たぶん、美味しんでしょうね?

東に東に歩き、真砂神社を通り越し、安立商店街、ちん電

あびこ道商店街、遠里小野4丁目を通り越し、南海高野線沢ノ町駅辺りで、方角が分からなくなりました。

ウロウロしていてもしょうがないので、駐輪場の管理をしている人に「長居公園通りには、どう行ったら良いですか?」と聞いたら、親切に教えてくれました。

長居公園通りに出たら、バス停千躰があり、バスに乗って岡ちゃんの病院に行きました。 

病院に着いたのは2時少し前。

今日も岡ちゃんの顔を、蒸しタオルで拭いて上げました。

私が岡ちゃんの眼をのぞき込むと、岡ちゃんもじっと私の眼を見つめ返してくれました。

そして私が話しかけると、その度に岡ちゃんは口もモゴモゴ。

かけふの店のお客さんが脳梗塞になり、意識障害になっていた時のことを話してくれました。 今は回復。

「意思表示こそ出来なかったけれど、見舞いに来てくれた人のことや、言葉などは、みんな理解をしていたよ」と。

岡ちゃんも意思表示が出来ないだけで、みんな判っているのでしょか? ほんとうは、どうなんでしょうか。

最近の読売新聞に載っていました。

大人用の紙おむつの処理に、行政が苦慮をしていると。

大人のオムツは大きくて、濡れているので、ゴミ焼却炉では燃えにくく且つ、炉を傷めてしまうと。

これからますます紙おむつの量が増えると、処理しきれなくなると。

あー、まさにこれからは我々年寄りの時代。 

若い人もいつかは・・紙おむつのお世話に。

あー、健康寿命を一日でも延ばす様、健康に留意しましょう。

大阪市以外の人達の為に、地名の読み方を。

安立→あんりゅう。 遠里小野→おりおの。 千躰→せんたい。

今夜のニュースでやっていました。

「インフルエンザに感染・・AIで判別」と。

感染して、まだ発病をしていない状態でもインフルエンザと判定出来るそうです。

判定が早いと、早期の治療が出来、感染を早く食い止めることが出来るそうです。

インフルエンザの種類も、例えばA型とか、B型とかの判定も90%強の確率で分別できるそうです。

詳しいことは判らないけれど、微電療を流すそうです。

間違っていたら、ごめんなさい。

今日も一日が早く終わってしまいました。

これって、私の一日が充実しているからでしょうか?

それとも、歳のせいでしょうか?

私は前者の方だと思いたいのですが。

天気予報では、明日は寒くなるそうです。

温かくして眠るのと共に、明日の日中も寒いそうなので、温かい服装でお出かけ下さい。

今日の歩数は、10,376歩、7.9kmでした。