土曜日

此の頃、よく歩くせいでお腹がよく空きます。

これまでは朝食を食べていませんでしたが、今は食べています。

今朝は食パンと、キャベツの玉子サラダと、きな粉入り牛乳と、煮しめ

食後、はたきを目一杯かけた後、掃除機。

掃除機のゴミがいっぱいになったのでゴミを捨て、中のプラスチックの部品を洗いました。

その後、髭を剃り、シャワー。 その後は、大洗濯。

今日はゴミの日なので、ゴミを捨てに。

その後、昨日、買って来た中華そばを2玉 炒め(焼きそば)、昼食としました。

汚れた食器を洗い、出かける支度。 岡ちゃんの病院へ。

乗ったバスは13時40分初。

病院の受付で、面会を申し込んだら、「マスクをお持ちですか?」と、警備員(土・日・祝日の受付)が聞いたので、「持ってます」と、元気よく私は返事。

受付の椅子にリュックを降ろして中を見たら、ない、ない、持って来たはずのマスクがない。

「済みません。持って来ていませんでした」と、謝ったら、快くマスクをくれました。

「済みません」と、私。

ここのところ、出かける度に何か一つ、忘れています。

前々回も、病院にマスクを忘れて来ました。

図書館に行く時も、老眼のメガネを忘れました。

その前は携帯を。 その前は帽子を。

出かける前に、忘れ物はないかと念には念を入れて確認をしているつもりなんですが。 本当に困ったものです。

忘れ物は、いつも一つで、二つしないと云うのが、面白い。

マスクで思い出すことがあります。

去年の12月20日、岡ちゃんが救急車で入院をし、翌日、警察病院に見舞いに行ったら、岡ちゃんはICU(集中治療室)に入っていました。

ナースが「マスクを持っていますか?」と言ったので、「持ってません」と言ったら、ナースはすごく嫌な顔をして、「これは病院の経費です。仕方がないので上げます」と云う様なことを、嫌味たっぷりに言い、新しいマスクをくれました。

私は、すごく嫌な思いをしました。

この点、今の病院(小さな病院?)の場合、快くマスクをくれます。

岡ちゃんが大変な時、マスク一つで、嫌味を言われた悲しい記憶は一生、忘れないと思います。

「買って来い」と言われたら、コンビニで買って戻ったのに。

警察病院では、岡ちゃんが転院をする時、岡ちゃんの入れ歯上下を紛失し、メガネも紛失していました。

病気が良くなっていたら大きな喜びで、小さなことと笑って済まされることですが。 これも悲しい記憶です。

済みません。 暗い話で。

岡ちゃんは今日も元気でした。

今日はもう、スーパーに行くのはよして、住之江公園駅前にあるDAISO(100円ショップ)に行くことに。

黒飴や、べっ甲飴や、ビニールケースを買って来ました。

昨日、歩き過ぎてちょっと疲れた感じで、足が重かったです。

今日の歩数は2,615歩で、ちょうど2kmでした。

今日の出費 DAISO 864円