日曜日

今日は大阪マラソンの日。 大阪城でのスタートは9時。

10時半に家を出て、住之江公園の交差点に着いたのは10時40分。

交差点に行く途中で、車椅子の選手を見ました。

交差点に着いて2分くらいした頃、1位の外国人選手が通り過ぎて行きました。

私は大声で「ガンバレー」と、叫びました。

ボランティアの若い女性達もゴミ袋を持ちながら、「ガンバレー」、「ファイト」と叫びました。

1位の選手が通り過ぎて約1分後、外人選手と日本人選手が同時に走って来ました。

それから20秒くらいの間を開けて、選手が1人、2人とやって来ました。

1位の選手が来てから30分ぐらい経ってから少しずつ選手がかたまって来るようになり、女性トップの選手も男性に交じって来ました。

隣に居た小父さんと話をしながら応援をしました。

私が交差点に来て1時間経ち、そろそろ帰ろうかな、でも、山中伸弥教授を応援してから帰りたいなと、思案している時、目の前に「あれ!教授に似た人が」

その人が通り過ぎ、背中のネームを見たら「山中伸弥」と、ありました。

声を掛ける間もなく教授は走って行きました。

顔色は元気そうで、走りも快調そのもの。 

テレビで見るのと、素顔はまるっきり同じでした。

これで一安心。 私はマラソンコースを後にしました。

それにしても山中伸弥教授って偉いなと、思いました。

そして、久し振りに大声を出したので、私はスッキリしました。

その後は少しだけ散歩をして帰って来ました。

家に帰ってから、この前に買って来た「カットわりな(ずいき・芋がら)」を料理しました。

「わりな」とは、里芋の茎をさき、乾燥をさせた物だそうです。

23gが半額の119円に割引されていたので買って来ました。

水に浸けて戻したら、酢を入れた熱湯でゆで、水に晒してから料理。

3分の2は竹輪と煮て、3分の1は赤貝のボイルと一緒に酢味噌和えにしました。

「わりな」の煮た物は、まーこんな物かと云う昔懐かしい田舎の味。 

酢味噌和えは酒の当てとしては、まーまー美味しかったです。

今日も日が暮れて、一日が終わろうとしています。

今日、走った人達は今、心地良い疲れに酔っているのでしょうね。 幸せな一日だったと。

今日の歩数は、4,804歩で3.6kmでした。

明日も、良い日でありますように。

今日の出費 読売新聞朝刊代 3,880円。

昨日の夜から今朝にかけて、寒くて私は何度も眼が覚めました。

こう云う時に、一人ぼっちって、淋しいです。