月曜日

朝起きて一番に、もち米2合と、うるち米1合をといで、缶詰のあずきを入れて、赤飯を炊きました。

特別 美味しくは出来ませんでしたが、まー、こんな物かと云う出来栄えでした。

昨日、作った「わりな(里芋の茎)」の煮しめですが、一晩たって美味しくなっていました。 上品な味でした。

今日も散歩に行きましたが、出しなに郵便受けを見たら、火災保険の保険料の振込用紙が送られて来ていたのでコンビニで振り込みました。 健康保険料の11月分と共に。

朝刊に良く入っているチラシで、スーパー「サンコー」って云うのがあります。

「サンコー」は何処にあるのだろうと、パソコンで調べて、行って見ました。

行って見たけれど、特に欲しいものがなかったので買わず仕舞。

トコトコ歩いていたら、次にスーパー「サンディ」と云うのがあったので、入ってみました。

買い求めたのは、小さい絹豆腐の3個パックが59円と、厚揚げ短冊3個が59円と、キュウリ1本39円を2本と、水煮の大豆2袋158円。

このスーパーの凄い所は、レジ袋を1袋10円で売っていた事です。

私は常に、トートバッグ(エコバッグ)をリュックに入れているので困りませんでしたが、レジ袋を10円で買っている人もいました。

でも、レジ袋を10円で売ることに関して、その分 他の店より安く売っていると云う自負があれば、それはそれで立派なことだと私は思います。

10円って高いと思うけれど、地球のことを考えたら仕方ないよね。 ストローと一緒だよね。

話しは変わるけれど今、都会では「マイストロー」と言って、自分用のストローを持ち歩くことが流行っているそうです。 

新聞の記事では。

それから、もっと歩いて三菱UFJ銀行のATMコーナーまで行き、通帳の記帳をしました。

それ以後は、もう疲れたので真っ直ぐに帰って来ました。

今日の歩数は10,328歩で、7.9kmでした。

昨日の大阪マラソンですが、

1位はケニアの男性で2時間14分11秒。

2位は日本人の五十嵐さんで2時間14分19秒。

女性の1位は、モロッコの人で2時間31分19秒。

ちなみに山中伸弥教授(56)才は3時間31分40秒。

コブクロの小渕健太さん(41才)は3時間38分51秒で、6回のフルマラソンでの自己ベストだったそうです。

みんな、頑張っているんだね。

これは最近のテレビ番組でやっていたことですが・・

イタリアでは外国の観光客が多過ぎて市民の生活が圧迫されているそうです。

大型客船が港に着いたら、「帰れ、かえれ」と小舟に乗って反対する人達が現れたそうです。

日本の京都でも、芸妓さんや、舞妓さんをパパラッチみたいに追いかけ回している外国人がいるそうです。

オリンピックや、万博。

外貨、外貨と言うけれど、もっともっと観光客の受け入れ態勢を考えなくてはいけないですよね。

働き手として日本に来てくれる人達(外国の人)に対しても、日本を助けに来てくれる人達として、労働条件を良くして、感謝しなくてはいけないと私は思います。

今日の出費 セブンイレブン 送金 17,382円

         サンディ           382円

私の街の高圧電線