火曜日

今日の朝刊のチラシを見ていたら、デイリーカナートでは、エースコックのワンタンメン5パックが198円。 

わー、平素より100円も安い・・と云うことで、買いに行きました。 家を出たのは9時半。

その他、塩昆布や、白菜、バナナを買いました。

それから今度は、ドンキに行こうと歩いていたら、前を歩いていた60才前後のスリムな男性が缶コーヒーなどの自動販売機のつり銭の返金口に人差し指を入れました。

ハズレです。 コインは入っていませんでした。

しかし彼は、自販機の側に置いてあった缶コーヒーを持ち上げ、入っているか?どうか?缶を振っていました。

まさか、まさか・・と見ていたら、彼が缶コーヒーに口を付けて飲み出したのです。 驚きー。

なん口かに分けて飲み、空き缶を左のポケットにしまいました。

あー、こう云う人がまだ居るんだと、驚きました。

別に彼はホームレスではなさそうな、普通の人でした。

ドンキでは、チキンラーメン5パックを238円で売っていたので、買いました。

チキンラーメンも、平素は298円です。

それから、玉子、芋けんぴ、食パンを買いました。

それから家に帰って、散髪。

30日が傾聴の講習の日なのと、年内は後2回 散髪をして新年を迎えようとの段取りです。

それから、シャワー。

昼からは岡ちゃんの病院に行きました。

岡ちゃんは目ヤニを溜めて鼻毛を出していたので、ホットのおしぼりで顔を拭き、鼻毛を切り、鼻くそを取って上げました。

病院側も忙しいことだし、何も言えません。

岡ちゃんのベッドの隣の患者さんが、ナースに言っていました。  「淋しい」と。

私が帰る時に、彼が私に言いました。

「点滴の針を抜いてくれ」と。

点滴の袋はもう直ぐ空っぽになりそうだったので、「もう少しの辛抱だよ。先生の言う事を良くきいて、早く元気になって家に帰らなあかんよ」と、私。

岡ちゃんも、口がきけるようになれば良いのですが。

病院に1時間居て、病院を後にしました。

いつもと違うバス停、「照ヶ丘矢田」に行ったら、バス停の前がリサイクルショップ。

 

女の人が一所懸命に商品を拭いていました。

店頭に丸型のLED照明器具が置いてありました。 

売値は、2,800円。

私は彼女に聞きました。

「これって、どんな風に取り付けるんですか?」と。

そうしたら彼女が、懇切丁寧に教えてくれました。

引っ越す前は2LDKの間取りだったのでLED照明は3個でした。

でも、引っ越した先は3Kだったので、照明器具が1個、不足していたのです。

これまで、電気屋や、リサイクルショップを見て回りました。

でも、中古でも4,300円以下はありませんでした。

取り付け方も分かったので買い求めて帰りました。

でも、不器用な私は照明器具を取り付けるのに四苦八苦。

天井が高い上に、背が低い私。 天井までの高さ、255cm。

椅子の上に椅子を乗せて、やっと手が届くぐらい。

汗をかきかき、やっと設置しました。

これでやっと、全ての部屋に照明器具が付き、明るくなりました。

今日も終わりです。 

明日も充実した、良い日でありますように。

 

今日の歩数は、7,701歩で5.9kmでした。

今日の出費。 デーリーカナート  684円

         ドンキ         874円。

         リサイクルショップ  2,800円