水曜日

あー、今日もチラシを見て、買い物に行ってしまいました。

ライフでキャベツ1個が138円、じゃが芋1個が29円で2個、人参1本39円で2本、玉ねぎ1個39円、ナス1袋(3本)138円を、買いました。

もー、買い物は病気みたいなものです。 

欲求不満で、心が満たされていないせいかも。

それから散歩。

今日はイオンモール鉄砲町大和川の堤を歩いて、大和川大橋を渡って行きました。

イオンモールの裏になる所に南海本線の七道駅がありました。

イオンモール鉄砲町(3階建て)は敷地が広く、木がいっぱい植えてあり、野外ステージもありました。

そして、有名店がいっぱい出店していました。

今日はウィークディーで、行ったのはお昼。

買い物客は少なかったですが、土日は賑わっているのでしょうね。

兎に角、モール内の通路が広く、ベンチ(ソファー)もいっぱいあり、広場は幼児の遊び場には持って来いって感じでした。

スーパーも一回りしましたが、買い物はしませんでした。

帰りは堤を歩かないで堺市内を歩いて回りました。

帰り道に神社が2社あったので、お参りしました。

あったのは月洲神社(つきすじんじゃ)と、田守神社(たもりじんじゃ)。

これ以外に今日は、住之江区の高崎神社にもお参りしました。

大和川近辺の神社は、江戸時代からの新田開発(埋め立て工事)が、上手く順調に行くよう祈願して地元の素封家が寄進した神社みたいです。

調べてみました・・

神社の数え方は、1社、2社。 又は、1宇、2宇、だそうです。

お寺の数え方は、1山、2山。 又は、1社、2社、だそうです。

家に帰って来たのは1時半。

少し休憩をしてから、うどんと、そばのミックス焼きを作って食べました。 まーまーの味でした。

最近 読書が進んでいないので、昼食の後は舟を漕ぎながら読書。

やっと、J・D・バーカー著の「悪の猿」を読み終えました。

サイコ・ホラー・サスペンス。

残酷な殺人場面が多くあり、読み進むのが大変でした。

でも、最後だけは、逃げた犯人が辣腕シカゴ市警刑事に粋な計らいをして、読者をホッとさせました。

「悪の猿」と並行して読んでいた本は、図書館で借りた天野常彦著の「新米メンタルヘルス担当者奮戦記」です。

読んでいると勉強になります。

早く読み終える様、頑張ります。

今日の歩数は11,556歩で、8.8kmでした。

そして、今日の出費  ライフ   485円 

今日、話した言葉はライフで「レジ袋入りません」と、「ありがとう」だけでした。

そして、この団地は犬猫を飼ってはいけないのに、犬を連れている人を2人、見かけました。

夕方、公園で子供の声がしないなと思っていたら、雨がシトシト音もなく降り、自転車置き場の屋根や、地面を濡らしていました。

今日も無事に終わったことをに、感謝。

田園さん、投稿、ありがとうございました。