金曜日

傾聴は10時から始まるのですが、会場が遠いのでバスに乗って行きます。 所要時間は30分強。

バスは本数が少ないので住之江公園バスターミナル9時発に乗らなくては間に合いません。

8時半に部屋を出たら、上の階の知らないおっさん(60過ぎ)が1階で話しかけて来ました。

「これから、風呂に行くねん」と。 「そうですか」と、私。

そして、彼は左手を差し出して握手を求めて来ました。

えっ、左手・・と思いましたが私も左手を出して握手をしました。

彼は50代の男性の後に付いて行き、車に乗りました。

デイサービスの車ではありませんでした。

彼はどこの風呂に行ったのでしょうね。

「傾聴ボランティア養成講座」の会場に着きました。

今日も「話す人」と、「聴く人」に別れて、1対1のロールプレイングをしました。

相手を変えて何度かしましたが、何度もしている中に話すこともなくなり困ってしまいました。

でも、見ず知らずの人(男女を年齢を問わず)と会話をするのって面白いです。

面白い発見がいっぱい、あります。

相手と自分の共通点があれば、話も聞きやすいし相槌(あいづち)も熱が入ります。

でも、この講座を修了した後、どんな人を相手に、どんな傾聴をするのか、それは有意義な事なのか、人の役に立つ事なのか、今の私には全く判りません。

ちょっと、心もとない感じです。

12時に講座は終わり、バスと地下鉄を乗り継いで帰って来ました。

今日は歩数が足らないだろうとまた出かけ、遠くにあるスーパーを梯子しました。

前にも日記に書いたレジ袋が1枚10円の店に行きました、やっぱりここのスーパーは安い気がします。

ついついキャベツ、大根、玉ねぎ、バナナ、酢、ポン酢、マーボ豆腐の素を買ってしまいました。 

帰りは荷物が重たくて大変でした。

今日も一日中、曇天。 あっと言う間に一日が終わりました。

明日は今日よりずっとずっと、有意義な日でありますように。

今日の歩数は9,591歩で7.3kmでした。

今日の出費 スーパーサンディ 1,103円