土曜日

今日は6時に起きました。

部屋干しをしていた洗濯物を、ベランダに干し直しました。

コーヒーを飲みながら新聞を読み、完全に外が明るくなってから布団を干しました。

久し振りでの青空です。

今日はゴミ出しの日なのでゴミを出し、トースト2枚とバナナと牛乳で朝食。

11時10分前に、散歩をする為に家を出ました。

大和川の堤に行ったら、風がきついこと。

私は河口に向かって歩いていましたが、風は冷たい向かい風。

手もかじかんで、両手はグーをしたまま、握ったまま。

ズンズン西に向かって歩き、かもめ橋を渡った所でUターン。

物流関係や、鉄鋼関係の会社では沢山の人が働いていました。

大型車両もビュンビュン走っていました。

物流センターや工場街の灰色の道を、若い娘が背中を丸め、作業服のズボンのポケットに両手を突っ込み、長い豊かな髪を風になびかせながら、風に向かって歩いて行きました。

私とすれ違いざまに顔をチラッと見合わせましたが、彼女の赤いルージュの唇が印象に残りました。

あー、若いって良いね。 

彼女には、どんな未来が開けるのでしょう。

帰りはニュートラムの高架の下を歩いて帰って来ました。

家に帰ったのは2時15分くらい。

洗濯物を入れ、布団を仕舞い、昼食。

お腹はペコペコ。

お餅を5個焼き、すましのお雑煮にして食べました。

子供の頃(10才頃)、田舎でのお雑煮は丸餅で、常に10個くらい食べていました。

でも、最近は角の切り餅2、3個が普通でしたが、今日は特別に5個、食べました。

美味しかったですが、のどに詰まりそうになってビックリしました。 私は眼を白黒。

あー、そうそう、南港からの帰りヤマダ電機住之江店に寄りラジカセを買いました。

病院に行った時、岡ちゃんに音楽を聴かせて上げようかなと、思ったからです。

ラジカセは、溜まっていたポイントで買いました。

家に帰ってからは読書。

村山リウ著の「源氏物語 上巻」ですが、かなり面白いです。

村山流の解釈と云うか、現代と平安時代の女性問題を比較しながらの源氏物語は、勉強になります。

ちこちゃん、投稿、ありがとうございました。

私も引っ越しをするに際して、堺の方違神社に行こうと思っていましたが、住之江区に越して来て、考えが変わりました。

この地は私を歓迎してくれていると、確信が持てたのです。

引っ越しについて、色いろ取り越し苦労をして悩んでいましたが、引っ越しの日もトントン拍子に決まり、良い引っ越し業者に巡り合い、全て上手く行きました。

だから、方違神社に行かなくても良いなと、確信した次第です。

イオンモール鉄砲町から堺東は、随分遠いと思います。

歩くのは、無理だと思いますが・・どうでしょう?

と云うことで今日も、日が暮れました。

明日は団地の餅つき大会に参加する予定です。

自治会デビューの予定。 

上手くみんなに馴染めると良いのですが。

朝の7時に集会所、集合です。

今日の歩数は18,161歩で、14kmジャストでした。

今日の出費 ヤマダ電機  特価で1,922円でした。

明日の午後は、岡ちゃんに会いに行きます。