日曜日

12月15日(土曜日)の日記。

昼になり、大根、人参、キャベツ、玉ねぎ、もやし等を入れた具沢山のインスタントラーメンを作り、ラーメン丼に入れたら、丼はてんこ盛り。

真ん中に箸で穴を作り、そこに生卵を落して食べていました。

そこに、ドンドンとドアを叩く音。

誰だろうと思って出てみたら、餅つき大会で出会った老人会の会長と、もう一人の人。

「今、食事中か?」との問いに、「はい」と私。

「そんなら出直すは」との返事。

「あーそうですか」とは言ったものの、食べ始めたばかり。

本当に外で待っているのかしらと思い、ドアを少し開けて見たら、エレベーターホールで2人の話し声。

こりゃーいかん。 

寒い所で待たせてはいけないと思い、食べかけのラーメンを仕舞い、2人を部屋の中に招き入れました。

2人は老人会の会長さん(小柄)と、副会長さん(大柄)とのこと。

「老人会の役員になってくれへんか。今、役員は7、8人居るけれど」と会長さん。

役員が7、8人もいるのに、まだ必要なのかなと内心、思いましたが。

役員になっても会合に出るくらいで、大した仕事もない・・との話だったので引き受けました。

来年になったら、会合があるそうです。

慰安会で何処に行くか等の会議だそうです。

「その時は知らせるは」と、会長さん。

会長さんは団地に住み出して30年以上。

副会長さんで10年以上とか。

2人とも80才。 

今のお年寄りは猛烈に元気なので驚かされます。

2人とも60才代の後半、つまり70前後にしか見えません。

副会長の奥さんはデイサービスに行き、お風呂に入れてもらったり、お年寄り体操をしたりして、帰って来るそうです。

奥さんは家では何もしないので、副会長さんが料理を作ったりの家事をしているそうです。

みんな、色いろあって、大変そうですが、それはそれで人生を謳歌されている様です。

2人が帰られたのは2時半。

私はそれから冷めたラーメンを食べました。

今日の5時には東京のSさんと持ち合わせ。

Sさんは和歌山出身で、今年亡くなったお父さんの法事で帰省されたそうです。

待ち合わせ場所にしていた喫茶店で待っていたら、時間通りにSさんが来ました。

それから、新世界の路地を入った所の居酒屋に行きました。

そこでSさんはレモン入りのチュウハイ、私は生中をオーダーして、乾杯。

突き出しをそれぞれ頼みましたが、安いのは良いのですが、小鉢は直径5、6�pくらいの小さな小鉢。 何を食べても不味かったです。

アルコールはお互いに3回、お代わりをしました。

居酒屋では2人、喋りっ放し。 本当に楽しかったです。

その店は1時間半くらいいました。

その居酒屋の後、Sさんは褌の店に飲みに行くとのこと。

私はSさんと別れて、地下鉄大国町駅まで歩き、地下鉄に乗り帰って来ました。

帰って来たのは7時半頃です。

家に帰って少しだけ晩酌(焼酎のお湯割り)をして、寝ました。

今日は本当に楽しかったです。

12月16日(日曜日)の日記。

午前中、家の固定電話が鳴りました。

出ると、東京のKさん、「引っ越したの?」との電話。

引っ越す前のマンションに電話をしたら、「新しい電話番号にかけ直して下さい」との案内を聞いて、今の団地に電話をくれたそうです。

久し振りにKさんの声を聞いて、嬉しかったです。

なぜ、こんなに時間が経つのが早いのでしょう。

朝起きて、ゴソゴソしていたら、もう昼。

昼ご飯として、お餅を4個、お雑煮にして食べました。

私の田舎のお雑煮は、すまし汁の中に湯がいて柔らかくなった餅を入れ、そこに、鰹節と岩海苔(半生)を入れたものです。 その他の物は入れません。

調理は至って簡単。

岩海苔が手に入らないので代りに、私は味付け海苔を入れます。

これが凄くあっさりしていて、私は大好きです。

午後1時を回った頃、家を出て、バスに乗って岡ちゃんの病院に行きました。

今日は日曜日、館内は閑散としていました。

みんな長期の入院患者なので、見舞いに来る人も少ない様です。

岡ちゃんのベッドに行くと、岡ちゃんはボーっとして、起きているのか寝ているのか判別しがたい状態。 眼は半眼。

今日も、暖かいおしぼりで顔を蒸して上げ、髭を念入りに剃って上げました。

顔を剃ると、岡ちゃんの眼もしシャンと開き、イキイキした顔になります。 病気が嘘の様です。

その後は先日、Aさんが持って来てくれました朗読のカセットテープを聞かせて上げました。

岡ちゃんは眼をパッチリと開け、神妙な顔をして聴き入っていました。

朗読の話の内容を理解しているか、どうかは不明です。

今日は、病院関係者も少なかったので、ゆっくりして帰って来ました。 帰る時は何時も、別れづらいです。

帰りにスーパーに寄り、ブルーレット置くだけの詰め替え用を買って来ました。

明日は今年最後の散髪をしようかなと、思っています。

帰る時、傘が要らない程度の雨がポツポツ、降りだしていました。

さー、夜になって寒くなって来ましたが、頑張って行きましょう。生きましょう。

今日の歩数は、3,791歩で、2.9kmでした。

今日の出費。 ミルクティー       350円

        飲み代         2,000円

         ライフ(ブルーレット・牛乳)350円