木曜日

先日、Tさんとの電話で、「今度 一緒に忘年会をしましょう」と云う話になり、今日、Tさんと地下鉄住之江公園駅の4番出口で12時(正午)に、待ち合わせをしました。

Tさんは何時も時間厳守で早目に来る人なので、私も早目に待ち合わせ場所に行きました。

私が4番出口に着いたのは15分前、Tさんが来たのは10分前でした。

2人でスーパーに行き、食料(いなりとか、かっぱ巻きなどの寿司や、豆腐やパン)を買いました。

レジで会計を済ませて、サービスカウンターの前を通ろうとした時、Tさんが足を止めました。

どうしたのだろうと、思っていたら、カウンターの上に置いてあった縫いぐるみ(キャラクター人形)を見ていたのです。

「これ、彼(46才)の為に買おうかな?彼、こう云うの好きなんだ」と、Tさん。

店の従業員(おばちゃん)に値段を聞いたら、「500円です」との返事だったのでTさんがお金を出そうとしたら、「3,000円以上を買ったと云うレシートが必要です」との返事。

その時の買い物は1,628円。

「別に今日のレシートでなくても良いですよ。最近のレシートだったら」と、彼女。

「家に帰ったらレシートがあるよ」と、私。

「それなら、後でもう一度来ます」と、Tさん。

そのキャラクター人形のことを、私は初めて知りました。

名前は「ララピー」と言うそうです。

有名かどうかは知らないけれど、Tさんの彼が好きだそうです。

Tさんは料理は全く無理なので、食堂でほとんど食べているそうです。

スーパーの弁当を買うことは皆無で、菓子パンが好きなので、食堂に行かない時は菓子パンなどを食べているそうです。

飲み物は炭酸が好きだそうです。 魚と鶏肉が苦手だそうです。 高野豆腐とか、野菜の煮物とかが好きだそうです。

私の家に前に来た Iさんと同じで、Tさんも、全く気を使わなくて済む人なので、私は一緒にいても本当に楽ちんです。

私は私のペースで動き、TさんはTさんのペースで動き、各々が自分のペースで動くと云った感じです。

私が他の人の家に行った時、あちこち見て回り、「この部屋はどうなっているの?」とか言って、見せてもらうけれど、IさんもTさんも、「ここに座り」と言ったら、帰るまで同じ場所に座っています。

そして、Iさんも、Tさんも、テレビを付けなくても良い人です。

話しが途切れて、お互いに黙っていても全然、気にしなくても良いので落ち着けます。

Iさんも、Tさんも、私とは全く性格が違うけれど、気が合うと云った感じです。

淋しがり屋の私なので、みんなに来て欲しいなと思っているけれど、今のところ IさんとTさんしか、来てくれていません。

Tさんが3時半頃 時計を見て、「そろそろ帰ろうかな」と。

2人でさっきのスーパーに行きました。

私の家にあったレシートを持って。

さっきと同じおばちゃん(店員)が、対応してくれました。

人形を最初は無造作にレジ袋に入れてくれましたが、ギフトと聞いて、綺麗に袋に入れて、リボンで結んでくれました。

Tさんの彼が遠方から正月に来るそうですが、その時に渡すそうです。

Tさんの彼は「かけふ」に飲みに来てくれたことがありましたが、本当に良い子でした。

もう、セックスはないそうですが、Tさんの面倒をよく看ているので感心しています。

Tさんが複雑骨折をして入院した時も毎週、車で見舞いに来て、身の周りのことをして上げていました。

Tさんを地下鉄の駅の改札まで送って行ったけれど、本当に感謝。

1時間半くらいして電話がありました。

「帰りにね、水曜日がバーゲンのスーパーに寄って来たよ。パンやヨーグルトを買って来たよ」と。

そして、「来年になったら新年会をしようね。良いお年を」と。

Tさんは私と一緒に居る間中、1度もトイレに行きませんでした。 

すごいなーと、私は感心しました。

最近、寒いせいか、私は良くちびっています。

今日の歩数は6,114歩で、4.7kmでした。

今日、読んだ源氏物語は、浮舟が入水自殺をした段でした。

明日は岡ちゃんの所に行きます。