水曜日

午前中、姉から、「今度の日曜、一緒に見舞いに行かない?」との電話。

話しを良く良く聞いたら叔父さん夫婦が、東住吉区の高齢者向け賃貸住宅に入ったらしい。

各部屋が1人部屋なので301号室と、302号室に入居しているとのこと。

叔父さんは動けるけれど腰痛。

叔母さんはもう、ほとんど目が見えないらしい。

賃貸住宅と言っても、自由に外出は出来ない様です。

外出許可がいる上、叔父さんの場合、施設の人の付き添いがないと外出が出来ないとか。 どしてなんでしょう?

なんか、隔離をされている様な待遇。

「お見舞い(お金)を持って行くの?」と聞いたら、叔父夫婦の娘が、見舞いを受け取らないとのこと。

姉の説明では詳しいことは判らないけれど、行くことにしました。

「もし、外出許可が下りたら、一緒に昼ご飯でも食べに行きましょう」と、姉。

調べてみたら、岡ちゃんが入院している病院の南に位置する施設のよう。

金曜日に岡ちゃんの所に行ったら、下見に行って見るつもりです。

午後2時から新北島南公園福祉会館老人憩いの家で、「なにわ元気塾 うつ・認知症について」の説明(講習)があるとのこと。

65歳以上の方はご参加下さい、とのこと。

地域の人と知り合いになる良い機会と、私は行きました。

区役所の若い女性職員が講師。

受付は30才代の女性が1人。

集まったのはお婆さん5人。 男は私1人。

最高齢のお婆さんは91才で、シャンシャン。

あー、嫌な予感は的中。 進行はだらだら、メリハリは全くなし。

衰え(フレイル)チェックや、座った状態で「うさぎとかめ」や「かえるのうた」の歌に合わせて簡単な体操(お遊戯っぽい動き)等をしました。

もし、こう云うのがデイサービスの体操だったら、私はアホらしくてデイサービスには絶対、行かない事でしょう。

そして、隙(すき)あらば喋ろう、喋ろうとするお婆さん達。

一番 喋くっていたのが「私は耳が遠いです」と言っていたお婆さんで、「私は人見知りするので、知らない人がいたら心臓がドキドキして喋れません」とのこと。 (嘘つきと、私) 

そして、「病院通いで忙しいです」とのこと。

鬱や、認知症について、真面目に話を聞こうと思っていた私が馬鹿でした。

お婆さん達は、講習の場なんか関係なく、みんなで喋り、井戸端会議の延長線上。

あー、2度とこんな所に来るものかと、私はイライラ。

でも、都合が付いたら来月も参加してみるつもりです。

1回参加しただけで、良し悪しを決めることはないと思うので。

口座が終わった後、晴れて気持ちの良い大和川の堤を歩きました。

今日は引き潮なのか、中洲がいっぱい出来ていました。

冬とは言え、心なごむ陽射しの中、のんびり出来ました。

今日の歩数は、2,332歩で、1.7km。

なんか、もっと歩いた気がしますが。

今日の出費 ライフ (トマト・生しいたけ・大豆の水煮)

                   513円

暇な人は、読んで下さい。

よく、インターネットで、「ときたま日記」と云うのを見かけます。

私もいくつかのシリーズものとして、「かけふのときたま夢日記」とか、「かけふの昔むかし、ときたま日記」等を、始めて見ましょうか。

取りあえず今日は、「かけふのときたま夢日記」で行きます。

次の夢は昨日の朝、見た夢です。

場所は手術室。 

私の立ち位置は、部屋を見下ろす少し高目の位置。 

浮遊状態。

手術は心臓移植。 午前中に手術を受ける人をA。

午後から、心臓移植手術を受ける人をB。

午前中のAの為に用意された心臓を a、午後の人の為に用意された心臓を bとします。

いざ手術に取りかかってみると、Aの為に用意された心臓 aは調べに調べて選んだはずなのに、なぜか不具合。

仕方がないので午後の手術用に用意された心臓 bを調べると、Aにピッタリ。

心臓 aを調べてみると、Bに移植しても可能な状態。

それなら心臓、 aと、 bを交換しようとの結論。

それも、心臓の鮮度を考えて同時時刻の移植を開始。

午後の手術担当外科医及び看護師、麻酔担当医師に至急、召集を掛けると共に、来るまでの間、午前中の手術担当メンバーが2つの手術を同時に進行することに。

あー、何とか上手く行きそうだ・・・と云う目途が立ったところで、目が覚めました。

次の夢は、今朝の夢です。

私は昔から、親戚付き合いが苦手でした。

そして、人の顔を覚えるのが苦手でした。

叔父さん、叔母さん、及びその連れ合いの名前までは覚えていますが、私の従兄に当たる人達(叔父と叔母の子)の名前は全く分かりません。

兄貴の子供(4人)の名前は判りますが、甥っ子、姪っ子の子供達となると、全く名前を覚えていません。

そんな状況の中で、家族、親戚一同が集まった時に、迫られたんです。

姪っ子に、「私の子供の名前、言ってみて」と。

あー、私はオロオロしてお手上げ状態。 

何も答えられませんでした。

私に不得手なことが多過ぎて、世渡りが大変です。

この出来事は夢の中のことか、本当にあったことなのか、判らない状態になっていた話しです。

Aさんが言いました。

「僕は昔、人を殺したことがあるんです。 刑務所に入って償いはして来ましたが」と。

へー、Aさんは人を殺めたことがあるんだーと、その時は心に収めました。

それがそれが、本当にあった事のように思われて、Aさんって、誰だったろうと真剣に考え、思い出そうとしている自分がありました。

私は、夢の中でのことか、現実にあったことなのかが、ごっちゃになる時があります。  

みなさんは、そう云うこと、ないですか?

私は時々、あります。 困ったことです。