木曜日

朝、6時に起きてゴソゴソし始め、散髪をし、髭を剃り、シャワーを浴び、洗濯。

洗濯が終わって洗濯物を干しました。

その後、昼ご飯を食べ、晩のおかずにと、お豆さんを煮ました。

そして、12時45分に家を出ました。

地下鉄に乗っていて、大国町駅の場内アナンスで、気が付きました。 今日は戎さん、なんですね。

今年、景気が良くなると良いですね。

明るいニュースを聞きたいものですね。

今日は東成の在宅サービスセンターで、介護予防ポイント事業の説明会と、生活支援活動登録の研修会に参加して来ました。

介護施設にボランティアとして行っても、介護士の仕事まで踏み込んでしてはいけないそうです。

車椅子を押したり、スプーンを持って食事の手伝いなんかはしてはいけないそうです。

テーブルの上を拭いたり、お茶を出して上げたりで、あくまでもお手伝いの範囲で働くようです。

生活支援活動と云うのは、手伝いをして欲しい人が事務局に電話を入れ、そこから私達活動者の所に連絡が来るそうです。

そこで、話し合いが成立したら、その人の家に行ってお手伝いをすることになるそうです。

正直言って、今日もらった資料を読み直してみないと、詳しいことが分からないです。

今は、頭の中が整理がされていないゴチャゴチャの状態です。

生活支援制度もまだ出来て間がないので世間には広まっていません。

世間で言う、便利屋さんとはちょっと、違う様です。

便利屋さんがする、空調機の取り付け、取り外しや、大規模な換気扇の掃除、ハウスクリーニング等は、引き受けないそうです。

あくまでも、素人の人が出来る範囲での仕事のお手伝いだそうです。

折角、勉強を始めたのだから、ぼちぼち、やって行くつもりです。

午後2時から始まって、説明と研修が終わったのは4時半。

ちょっと、疲れてしまいました。

家に帰ったらメモが入っていました。

17日(木)、老人会の会合で、午後1時半、集会所に集合だそうです。

今日の歩数は、3,362歩で、2.5km。

今日の出費 ドンキ(バターロール・牛乳・玉子・キムチなど)

                 659円

明日は、岡ちゃんの所に行く予定です。