金曜日

真夜中、なんか寒いな、寒いな、と思い、毛布を1枚追加しました。

午前5時45分に起きて、布団を畳んだら、敷き毛布を敷くのを忘れていました。

此の間から、こんなことばかり。

絶対、老化だなんて思いたくない私です。

今日の午前中は昨日の説明会の資料を取り出して、全てのパンフ、資料に目を通しました。

だいたいのことは理解出来ましたが、分からない所が2、3、あったので今度、聞きに行こうと思っています。

施設でのボランティアですが、どの様な施設(認知症の人、発達障害の人、保育園児等などの施設)でお手伝いをしたいのかを早く決めて、申し込みに行こうと思っています。

それと共に、介護に関する2月の講習も申し込みました。

申し込みに関して、ほんの少しのお金が要ります。

なにかあった時の為の、障害及び賠償責任保険のお金の様です。 金額は500円です。

今、大阪市などでは、お年寄りの介護にたずさわるボランティアの育成に力を入れている様です。

オリンピックのボランティアを募集、育成している様に、近未来に起こりうる老人社会の為の様です。

私も、これからもっと、もっと勉強をして、介護を受ける立場ではなく、人の役に立てるボランティアを育てて行く人間になりたいなと、思っています。

身の程知らずの、壮大な夢ですが。

プロとして介護施設で働いている人達に、色いろ、教えてもらえたら良いな、と思っています。

宜しくお願い致します。

近鉄百貨店のわずかなポイントが1月15日で、消えてしまうとのこと。

もったいない、もったいない、の心で今日、近鉄百貨店に行って来ました。

御座候を買いに・・現金とポイントで。

御座候は冷凍して置いて、疲れて甘い物が食べたい時にレンチンして解凍をし、オーブントースターで焼いて食べるつもりです。 わー、思っただけで唾が出て来ました。

その後、岡ちゃんの所に行きました。

今日もちょっと熱がありそうです。 可哀そう。

カセットデッキで音楽を聴かせてあげようと、スイッチを入れたら、もう電池がなくなりかけたのか、回転が遅く、音楽が間延びしています。

また電池を買って持って行くべきか、病院の電気を使わせてもらっても良いものかと、思案中です。

単1が3個も要ります。 ちょっと高いよね。

今回の電池も、3時間くらいしか持たなかった気がします。

岡ちゃんの病院に1時間居て、今度は叔父さん夫婦が入居している介護付き有料老人ホームの下見に行きました。

地図で見ている分んは近いのに、歩いたらかなり遠かったです。

もう、大和川の土手の下って、感じでした。

7階建ての茶色の建物でした。 住道矢田

日曜日に、姉さんと、姉の息子と行く予定です。

T君が「僕の家は煙草屋の近くだよ」と言っていたので、帰りの道を気を付けて見ていたらT君の家がありました。

立派な家でした。

T君の家の一番近くのバス停(岡ちゃんの病院のバス停と同じ)から、バスに乗って帰って来ました。

今日の歩数は、10,001歩で、7.7km。

わー、すごく良い感じの数字・・

今日の出費 御座候10個   ポイント+66円

Kさん、投稿、ありがとうございました。

今日は、岡ちゃんの隣のベッドの人(71才)と、よく話をしました。

でも、彼の頭が混濁しているのか、話が分かりずらく、且つ、つじつまが合いません。

話しが分からないなりに、「そうだね。そうだね」何て言うのは不誠実だし、こんな場合、どう受け答えすればいいのでしょう? プロの方、教えて下さい。

本人が言うには、癌だそうです。

実のお母さんと、姉が、たまにしか見舞いの来ないので、淋しがっている様子。

奥さんの話は出ませんが、娘はいるようです。

明日も、充実した良い日でありますように。