金曜日

金曜日の日記 パート2

日記に書き忘れたこと。

今日の読売新聞の朝刊、30面に載っていました。

大阪市が認証制度」と題して、LGBTなどの性的少数者の支援(トイレや、更衣室の設置。社内での差別の撤廃など20項目)に取り組む企業を、星の数で評価する制度を導入と。

市職員の場合、同居するパートナーがいれば配偶者扱いで結婚休暇などの取得を認めると。

同様の制度は、政令都市では札幌市に続いて2例目だと。

でもね、結婚休暇を申請したら、ゲイと云うことをカミングアウトしたことになるもんね。 勇気がいる行為だね。

NHKのLGBTを取り扱った番組に、顔を出し、本名で出るのと同じことで、勇気がいるね。

私はいくら頼まれても、絶対無理です。

今日、NHKの番組で笑福亭鶴笑の落語(孫悟空の話し)を、初めて聞きました、と云うべきか、見ました。

あほらしくて ・・ 私は目一杯、笑ってしまいました。

色んな芸があるものです。

         笑福亭鶴笑の落語の 動画

今夜の様な受け月に願をかけると、願いが叶うそうです。