月曜日 (成人の日・祝日)

「良い夢を見ますように」と、心の中で祈りながら、午後11時前に床に就きました。

でもでも、どうでも良い様な夢の連続。

あー、見たい夢を見れるようになると良いなーと、つくづく思います。

寝ていても仕方がないので、起きたのは4時半頃。

ベランダの戸を開け、玄関のドアもストッパーで固定して、隙間を作りました。

部屋の中のよどんだ空気を、新鮮な朝の空気と入れ換える為にです。

午前中はボランティアの資料を再々度、読み直しました。

そして、分からない所を書き出して、事務所に行って、聞いてみようと思っています。

昨日、行った叔父さん夫婦が入居をしている住宅型老人ホームでは、朝は菓子パンと牛乳。 

昼と夜は弁当だそうです。

自分達の部屋でインスタントコーヒーを飲んでいるそうですが、「お茶はあるけれど、急須、茶こし、湯呑みがないので飲めない」と、叔父さんが言っていました。

それを聞いて今日、家にあったお茶セットと、茶こしと、掃除道具など等を持って行って上げました。

新しい物を買って行っても良かったけれど、新しい物を買ったら、「お金を出す」と言い出すと思ったので、家にあった物を持って行って上げました。

叔父さんは案の定、「お金を出す」と言い出しましたが、「家にあった物を持って来ただけだよ」と言うと、叔父さんは納得してくれました。

今日、行って見たら、プラシチックの薄いコップの底に、いっぱい穴を開けて茶こしとして使っていた様です。

お茶セットを持って行ったことで、叔父さん夫婦はすごく喜んでくれました。

私の場合、日本茶を飲まなくても何ともないけれど、80才を過ぎた人達にとっては一日に何回かはお茶を飲むのが、習慣なんでしょうね。

まー、兎も角、喜んでくれたので、良かったです。

叔父さん夫婦の所の後は、岡ちゃんの病院に行きました。

今日は祝日なので、病院は静か。

普段だったら居ない見舞い客も、今日は2、3組、いました。

今日も顔を温かいタオルで蒸し、髭を剃って上げました。

外は日当たりも良く、風もなかったので、あったか。

岡ちゃんの部屋は南向き。そして、ポカポカ。

私は岡ちゃんの手を握りながら、うつら、うつらしていました。

病院の帰りは御崎にある業務スーパーで、買い物をして帰りました。

今日はバタバタ、あっちに行ったりこっちに行ったりで、少し疲れてしまいました。

今日の歩数は、7,511歩で、5.7km。

今日の出費  業務スーパー ドラゴン 

           (十六穀ご飯、業務用マヨネーズ、五目御飯の素、マーボ豆腐の素など)  2,090円

明日はボーリングの日なので、今夜は早く寝るつもりです。

良い夢が見られますように。