火曜日

今日はボウリング教室の日なので、寝過ごさない様にと目覚まし時計を6時に仕掛けました。 

そして寝たのは10時半頃。

ところがところが、充分に寝たはずなのにベルの音に起こされてしまいました。 

いつもだったら6時前に起きているのに。

なぜか今朝は眠たくて、なかなか起きることが出来ませんでした。

昨夜、良い夢が見れますようにと祈って寝たのに、面白くも何ともない夢を幾つか見ました。

その一つは、Aと云うゲイスナックの従業員と、Bと云うゲイスナックの従業員が喧嘩を始め、それがマスター同士の喧嘩に発展をし、これからどう治めたら良いのだろう?と、思案をする夢でした。

夢を見て疲れるって、ほんとにつまらないです。

9時半に家を出て、ボウリング教室に行きました。

私は上品なおばちゃんとペアで、一つのレーンで投げました。

この女性は私より若く、根性があり、一途に頑張っています。

私は元々、運動神経が限りなくゼロに近いので、それなりに頑張りました。

この女性と、私は、低いレベルで良い勝負です。

恥ずかしい話ですが。

ボーリング教室が11時過ぎに終わり、その足で私は散歩に行きました。

今日は久し振りに、今まで通ったことがない道を行き、今までに渡ったことのない橋(平林大橋)を渡りました。

曇天の下、家からズンズン、遠くになる道を進みました。

私の脇を通る車は大型車両ばかり。

そして、場所としては木材関係、紙関係、建築資材関係、鋼材関係、物流関係などの工場、倉庫ばかりで、ホワイトカラーの人は全くいないと言って良い位の所です。

大阪の中心部(都心)に住んでいたら判らない、労働者の街です。

みんなが幸せになると良いですよね。

その中に雨がポツポツ、ちょっと傘を持つ手は冷たかったけれど、気持ちの良い散歩でした。

家に帰って来たのを1時15分頃、それから、鳴門金時(さつま芋)の蒸かした物一切れと、御座候(赤1つ、白1つ)と、サラダと、南瓜の煮た物などと食べました。

デザートは、小さ目の冷凍バナナ。

その後はパソコン。 何処の施設にボランティアに行こうか、検索をして調べてみました。

何処の施設が、私を必要としてくれるのでしょうか?

良い出会いがあると、良いのですが。

今日の歩数は、14,522歩で、11.1km。

そして、出費はゼロ。

今日はまだ新聞を読んでいないので、これから読みます。

連載小説も。

暇な人は読んで下さい。

昨日、行った叔父さん夫婦が住んでいる住宅型老人ホームに入居するのに必要な一人分の月の料金は、113,600円です。

内訳は、家賃 40,000円。 食費 3食 43,200円。 共益費 12,000円。 サービス提供料(税込) 5,400円。 管理費 13,000円。 以上です。

日用雑貨、ティッシュとか自費で、風呂は午前9時から入れるそうです。

部屋の掃除も洗濯もしてくれるそうです。

共益費、サービス料、管理費に何が含まれるかは判りませんが多分、掃除洗濯はサービス料でしょうね。

家賃4万円ですが、ワンルームでトイレ付(風呂は共同)で、小さな流しがある程度です。

流しの蛇口からは熱湯が出ます。

そして、部屋の壁沿いには電動ベッドがドカンとあるので、普通の洋服ダンスや、整理ダンス、水屋等は置けません。

家賃の中に、電動ベッドのレンタル料が入っているのかも。

食費は一日3食、月90食として、1食480円です。

今のところは朝は菓子パンと牛乳、昼と、夜は弁当だそうです。

もし、一人で入居をしたならば、快適な暮らしは望めません。 

もし、あまり他人と親しく出来ない人は、一日中テレビを見ているしかない生活になるでしょう。

子供がいて、孫がいて、ひ孫がいても、一人ぼっちになる時はなってしまいます。

現に、施設に入っても面会人が誰一人、来ない人だっているのですから。

覚悟して、老いを迎えましょう。