木曜日

今日は、朝6時半に目が覚めましたが、足と云うか身体が、痛いと云うか、重たくて、直ぐには起きれませんでした。

なぜか ・・・ 多分、火曜日に歩き過ぎたせいかも知れません。

ボーリングと、長距離の散歩が原因かも。

布団を上げてまず、コーヒーを飲みました。 そして新聞。

明日、岡ちゃんの見舞いに来るTさんが、家に寄るかもしれないので部屋の掃除をしました。

部屋の隅に雑然と置かれた新聞とチラシを片付け、はたきを入念に掛けて、掃除機をかけました。

これで、少なくとも1週間は持つことでしょう。

昼、1時15分、家を出て集会所に行きました。 老人会。

その時、来ていたのは会長さん(80才)と、幹事さん。 

私は3番目。

その後、女性2人(1人は会計)と、男性2人が来ました。

老人会の役員は9人。 

欠席は2。 1人は病気、もう1人は仕事だそうです。

今年度は3月で終わり。

「〇〇さん、来年度も役員をしてくれますか?」と、会長さん。

私は素直に、「はい」。 

去年の10月18日に、越して来たばかりだけれど、役員です。

幹事5人の中の1人です。

役員会の面々は、この団地に何十年も住んでいる様な人達。

私が参加した老人会は市営住宅の1号棟の自治会の中の老人部だそうです。

他には婦人部とか、防火防犯部などもあるそうです。

「老人部は、これと云った活動をしていない。なにかあれば飲んでばかりいる」と、言われているそうです。

今日の議題の一つは、団地の1号棟と2号棟の間にある築山の落ち葉の清掃について。

昔、建てた団地なので敷地は広く樹が沢山、植わっています。

築山に溜まった落ち葉を、かき集めようと云う話。

自然の野山の様に落ち葉がいっぱい、溜まっています。

兎に角、老人部で築山の落ち葉を片付けたと云うデモンストレーションだそうです。

「落ち葉掃除」と名を付ければ、「まだ、いっぱい落ち葉が残っているやないか?」と言われそうなので、少々落ち葉が残っていてもかまわない様に、行事名は「落ち葉拾い」

言い逃れができる様、逃げ道を作ったと云うこと。

みんなの話が盛り上がったのは、「落ち葉拾い」が終わった後、飲み会をするか、どうか?でした。

アルコールが飲める人は飲み会に賛成だけれど、飲めない人は反対。

「もし、飲み会があると分かったら『落ち葉拾い』に参加しないで、飲み会だけに来る人がいるから、飲み会は止めよう」と云うことで、話がまとまりました。

会計をしている女性は結構、渋ちんで、金が要ることは、猛反対をしていました。

老人部には自治会から年間予算として、35万円くらいのお金を出してもらっているそうです。

でも、今年度はあまり金を使っていないので、20万円くらい、残っているとか。 

だから、来年度にはその20万円を持ちこして、40万円くらいの予算で日帰り旅行をしようと云うことになっているそうです。

そこで、また呑み助の役員が、「昼食の時、ビール1本を付けよう」と云うと、酒を飲まない人達及び、会計の女性が猛反対。

「飲み代は各自、払ってもらいましょう」と云うことで、アルコールのない宴会に。

飲みたい人は、自腹で好きなだけ飲んで下さい、と云うことに。

もし、日帰り旅行の参加費が1、2,000円だったら(後は老人会のお金)、40人以上の人が参加するそうです。

あー、世の中、特に老人部は平和そのもの。

会合に参加していて、楽しかったです。

私が入居した1号棟には、20戸が空き部屋だそうです。

年金暮らしをしている人達の家賃は3万円以内で、3DK。

台所が広いので、「3LDK」と言っても通用する広さです。

ゲイのみなさん、越して来ませんか?

老人部、婦人部、そして、ゲイ人部を作りって、年間の予算を計上してもらいましょう?

・・・ なんて考えたら、楽しいね。

今から30年前くらいだけれど、公営の団地で血のつがらない2人(男同士)でも、一緒に入居できると、聞いたことがあります。

ひょっとして今だったら、同棲夫婦として、晴れて入居できるかもしれませんね。

今日は、みんな良いお年寄りばかりだったので、楽しかったです。

会合は1時間くらいで終了。

その後、私は片道30分を掛けて、遠くのスーパー2軒に行きました。

だから、今日は出費がかさみました。 まっ、いっか。

今日の歩数は、6,791歩で、5.2km

今日の出費 サンディ (塩干、コロッケなど) 1,102円

        サンコー  レシート 紛失   2,000円弱

明日はTさんと岡ちゃんの病院に行きます。

Tさんの目的は、「さと」の、しゃぶしゃぶの食い放題。

私は食い放題にしたら元が取れそうにないので、1品のオーダーにしようかな?

此の頃、物を失くしてばかり。

それも、これは大事にしなくてはと、大事にしまった物なのに。

昨日 行ったNPO法人でもらった2人の名刺。

何処にしまったんだろう?

それと、サンコー(スーパー)のレシート。

クレジット払いなのでレシートが2枚。

何処にしまったのだろう?

田園さん、投稿、ありがとうございました。

私の子供の頃は、みんなが貧しかったから、貧富の差を感じたことはありませんでした。

今は6人に1人の割合で、生活に困っている子がいるとか? 

そして、いじめ。 

昔は、いじめなんてなかったと思います。

多分、その頃の子供は、たくましかったんでしょうね。