日曜日

朝の6時20分頃、目が覚め、外を見たら小雨。 

今日は何処にも行く用事がないから良いけれど、心がふさぎます。

朝はコーヒーを飲みながら、朝刊を読みました。

それから、朝食。

昨夜の一人鍋の残りで、雑炊を作って食べました。

そして昨日、借りて来た本を読み、午前中は終わり。

昼からはNHKで、都道府県対抗駅伝を見て、何となく時間が過ぎました。

午後5時半頃、外を見ると阪神高速4号湾岸線の上(空)は綺麗な夕焼け。

大自然から見ればちっぽけな人間の営み(喜怒哀楽)等は、宇宙の、そして悠久の時間の流れからするれば無にも等しいこと。

あ〜、もっと、もっと、大きな人間になりたいもの。

ところで皆さん、今日一日、どう過ごされましたか?

明日も、命 輝く、良い日になると良いですね。

昨年、年賀状を出して、まだ返事と云うか、返信が来ない賀状があります。

確か、彼(ノンケ)は酉年生まれのはずだから73歳。

彼の賀状はいつも、近況を印刷をした賀状です。

例えば、奥さんと社交ダンスをしていて、まだ続けていますとか。

孫がどうなりましたとか、野球の巨人の話題とかの賀状です。

そして、彼の賀状は元旦ではなく3日か4日に配達されて来ます。

それが、まだ来ないのです。

去年、引っ越した時の案内葉書は出しました。

彼の家はしっかりした家なので、何かあったら連絡が来るはず。

彼の奥さんとも、親しい私ですから。

ひょっとしたら、病気でもしているのかも?

わざわざ、電話で、「どうしていますか?」とも、聞けないし。

どうしたら良いのだろうと、私は心配をしています。