土曜日

今日は、何処にも行く予定がないのでゆっくりでした。

髭も剃りたくなかったけれど、図書館だけには行くので、身だしなみとして剃りました。

その後は、シャワーと、洗濯。

図書館に借りていた本を返し、また新たに2冊、借りて来ました。

借りて来た本は春陽堂の「山頭火アルバム」と、水内喜久雄編著「おぼえておきたい日本の名詩100」です。

根を詰めないで、完読もしなくても良いつもりで、気楽に読むつもりです。

山頭火のお母さんは、山頭火が10才の時に、井戸に飛び込んで死んだそうです。 

立ち読みをして、初めて知りました。

そして、お母さんの亡骸が井戸から引き上げられるのを、10才の山頭火自身が見ていたそうです。

井戸って、落ちたら溺れる程、そんなに(水が)深いのでしょうか?

図書館で本を借りた後は何時も、子供のコーナーに行って、絵本を3、4冊、読んで帰るようにしています。

でも、絵本を読んでいつも思うことは、「それで、どうしたん?」って、感想。

こう云う状態だから、もし小さい子の為に絵本を選ぶ・・ってなったら、私は絶対に無理だと思います。

どんな絵本が、子供の為になるか、全く分からない私です。

絵本を様んでいる時、2、3人の人が咳をし出しました。

もし、私が風邪をもらったら、岡ちゃんの病院へは絶対 行けなくなるので、あんまり良い気持ちではありませんでした。

図書館の後はスーパーに寄って帰りました。

今日の歩数は、3,194歩で、2.4km。

今日の出費 ライフ (白菜、キャベツ、ごぼう、竹輪など)

                      598円

一昨日、スーパーで鯖を三枚に下ろした物を売っていたので、買って来ました。 きずしを作ろうと思ったからです。

インターネットで作り方を見て、作りました。

まず、鯖に塩をいっぱい掛けて、酒に浸けて1時間。

その後、水で良く洗い、水気を取り、砂糖、酢、昆布に浸けました。

次の日、食べてみようと思いましたが、生ものなのでお腹でも壊したら怖いので、細かく切って、トースターで5分、焼きました。

焼いたきずしを、ポン酢で食べましたが、食べて食べれないこともなかったです。 まーまー美味しかったです。

それにしても、きずしって、何で高いのでしょう?

私の大好物なのに。