月曜日

朝、起きて時計を見たら5時半。

もう起きようと布団を上げて、時計をもう1度 見たら、4時半。  1時間、見間違えていました。 

まだ、眠たかったけれど、起きて、コーヒーにしました。

今日の読売新聞のトップの見出しは、「座らずに勉強 脳刺激」と、ありました。

学校の授業で、椅子にずっと座ったままではなく、動き回りながら勉強や、問題を解いた方が集中力や学習意欲が高まるそうです。

これはフィンランドの学校の話だそうですが。

日本でも、65歳以上の人を集めて軽い運動(スローエアロビ)をした後は海馬の活動量が増え、直後の記憶力がアップしたそうです。

先日も、新聞でか、テレビでかの情報では、静かなところより、騒々しい(音楽など)所の方が集中力がアップする、と云う様な事を言っていました。

昔、私は不思議に思っていたことがあります。

深夜のラジオ番組を聞きながら試験勉強をしていると、聞いて。

こうなって来たら、世の中の常識って、うたがってかからなくてはいけませんね。 ほんと。

朝のテレビのニュースを見ながら、軽いストレッチを30分以上しました。

最近、とみに体が硬くなってきている気がするのです。

背中が痛いと言うか、肩甲骨の辺りがこっている気がするのです。

最近、自分の体のメンテナンスは自分でしなくてはと、思い出したからです。

健康寿命を一日でも長くしたいと最近、私は考えています。

みなさんも、頑張って下さい。

今日も、岡ちゃんの所に行きました。

家に居る時は寒く感じたので暖かい格好をして家を出たら、外は風もなく温かだったので、私はちょっと、のぼせてしまいました。

住之江公園駅からバスに乗ったのですが、バスは満員でした。

車椅子の人も2人、乗って来られ、お年寄りの方もいっぱいでした。

でも、凄いです、バスの運転手さんは。

イヤな顔一つしないで、対応していました。

今日も岡ちゃんの髭を剃り、顔をホットのおしぼりで拭いて上げました。

此の頃は、病院関係者の人が私に、凄く親切にしてくれるので、私は嬉しく思っています。

岡ちゃんの隣の人にも、優しく声を掛けて上げる様にしています。

私がしょっちゅう岡ちゃんの見舞いに行っているので、彼の奥さんや、娘さんが一つも見舞いに来てくれないと、ぼやき、淋しがっていました。

病院の帰りに、銀行のATMがある所でバスを降り、通帳の記帳をしました。

まだ、残高があるので、一安心。

そのまま、歩いて帰り、スーパーにも寄って来ました。

今日の歩数は、6,676歩で、5.1km。

今日の出費 サンディ (絹豆腐・納豆・鯖缶・大豆水煮など)

                     892円。

明日は、ボーリング教室です。

あー、一つも進歩していません。 悲しくなります。