水曜日

今日も、あっと言う間に一日が終わった感じです。

今日はゴミ出しの日なので、 起きて直ぐ、ゴミをゴミ置き場に持って行きました。

生ゴミ、ペットボトル、プラスチック等に、仕分けして。

それから、今日、昨日と2日分の朝刊を1時間半かけて読みました。

それから、録画しておいたテレビ番組を見ました。

午後2時からは近くの会館で「なにわ元気塾(体操)」があると云うので、行ってみました。

受付、参加者(私以外)は全員女。

受付け及び主催者側関係者は40代の女性で、3人。

後、10人は参加者で、元気な元気なお婆さん達。

特に左前方の、仲良し3婆々の五月蠅いこと。

小娘でもないのに、笑転げてばかり。

体操の指導者は、40代後半の男。

お婆さん相手の「体操のお兄さん」って、感じ。

この仕事が長いのか、お婆さんにすっかり溶け込み、愛想の良いこと。 身長は170cm強。

ガッチリ体型で、胸もありました。

だから、会場で男は2人。 13対2。

それで一番びっくりしたことは、ほとんどが座ったままの体操。

一番後ろのパイプ椅子に座っていた私は、座ったままでの体操は経験したことがなかったので、手を上げて「済みません。立って体操をして良いですか」と、立っての体操の許可をもらいました。

それにしても、こんな元気なお婆さんがはびこっていたのでは、お爺さんは参加しないでしょうね。

お爺さんは、家でテレビを見ているのでしょうか?

それとも、仕事に行っているのでしょうか?

それとも、それとも、お婆さんの独り暮らしでしょうか?

女性が長生きをするのは(女性には悪いけれど)ずうずうしいからだなと、実感しました。

でも、半数以上は静かな、奥ゆかしいお婆さんなのですが。

体操の時間は1時間半。

1人でのストレッチと違って、他人と一緒だと見栄を張ってどうしても無理をしているのか、終わったら少し疲れてしまいました。

いつもと違う筋肉や筋を使った感じです。

男一人の参加で面白くはありませんが、暇があれば参加をしようと思いました。

お婆さん達とも、お友達になれるかもしれません。

この体操に参加して特に嫌だったのは、施設の関係者の女性から、「お父さん」、「お父さん」と、呼ばれたことです。

「お父さん」と呼ばれたとしても、嫌な顔などはしませんが。

よく新聞などの投稿欄に有りますよね、「子供でもない他人に『お父さん』と、呼ばれたくない」と。

ほんと、名前で呼んでくれた方がずっと、ずっと良いと思います。

家に帰って食パンを買いにスーパーに。

今日の午後からは雨の予報でしたが、夕方5時近くになってやっと、シトシト小雨が降りだしました。

なんか、心が濡れる、静かな春の雨です。

だれか、一緒に濡れてくれる人、いないでしょうか?

「黄昏のビギン」の様に。

     ちあきなおみ歌唱 「黄昏のビギン

今日の歩数は、3,334歩で、2.5km。

今日の出費 カナート(豆腐・かつおパック・きしめん等)

                          841円

昨日、投稿を頂いた「嚥下」の件ですが、「えんか」でも、「えんげ」でも良い様です。

医療現場では「えんげ」と、言っている様です。

      「嚥下」についてのサイト

明日は岡ちゃんのと所に行き、帰りにスーパー銭湯に行こうかと思っています。 

この前、日記に書いた所で、火・木曜日、450円の所です。

低温塩サウナにゆっくり入って肌、艶々になって帰って来ます。