火曜日

Aさんが今日の午後、遊びに来てくれました。

約束の時間、3時に。

田辺聖子著の「姥ざかり」と、DVD2枚と、読売新聞夕刊の切り抜きを持って。

Aさんとは甘い物を食べながら、取り留めのない話を延々としてストレス発散。

でも、俳優や、映画の話になって思い出せないことが山ほど。

「パソコンって便利だよね。CDを買わなくても音楽がいっぱい聞けるし」と私は言い、Aさんが好んでよく唄う森田童子の歌をパソコンで検索をして流しました。 

バックグランドミュウジックとして。

「僕がカラオケで唄いたい歌があるんだけれど、カラオケにないんだ」とAさんは言って、福沢恵介の「ふりむけば」を検索し、私に聴かせてくれました。

この歌は、初めて聴く歌でした。

        「ふりむけば」 の 動画

この『ふりむけば』は、大滝秀治と、八千草薫と、紀比呂子のドラマ『うちのホンカン』の主題歌だったそうです。

ドラマのクライマックス、涙が流れそうな時、エンディングソングとして流れていたそうです。

    「うちのホンカン」 の 動画

このドラマの題名も、初めて耳にしました。

人の好みは、それぞれ・・・それでいいんだよね。 人間は。

「岡ちゃんが『お父さんは、大滝秀治にそっくりだった』と、言っていたよ」と、私が言ったら、「そう云えば、岡ちゃんに似ているね」と、Aさん。

岡ちゃんのお父さんは明治生まれの頑固者で、ちゃぶ台をひっくり返すような人だったそうです。

岡ちゃんも、かなり頑固者でした。

へそを曲げたら、口をきいてくれませんでした。

時間は6時。

Aさんは時計を見て、「そろそろ帰る」と言い、腰を上げました。

私は地下鉄の駅まで送って来ました。

Aさんには本当に感謝です。 遠路はるばる来てくれて。

今日の歩数が、4,958歩で、3.8km。

今日の出費 カナート(土生姜・さつま芋・プリンなど)

                      1,113円

明日は出かける予定。 天気が良いといいのですが。