日曜日

今日、パソコンの電源を入れたのが、夜の7時過ぎ。

インターネットにつなごうとしたら画面に出て来ました。

「このページは表示できません」と。

何度 試みても接続できない。 何でやー。

「日曜日もやっているかしらん?」と、NTTのサポートセンターに電話。

0120をダイヤルをしたら、良かった、良かった、一発でつながりました。

電話に出たのは女性。

「済みません、インターネットが出来ません。接続が出来ません」と、低姿勢で私。 

彼女の指示に従ってパソコンを操作。

その結果、「無線ランの方は異常ありませんね」と、彼女。

その後、色いろ操作して、「再起動してもらえますか。再起動して直ることもあります」と、彼女。

「家のパソコン、時間がかかるので待ってもらえますか?」と、私。

再起動して検索をしてみたら、「つながりました」と、私。

感謝、感謝で、電話を切ったら、通話時間は42分24秒。

あー、疲れたー。

 

ずぶの素人を相手に、彼女も疲れたことでしょう。 

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、何で今日、急におかしくなったんだろう。

昨日は順調に動いていたのに。 まったく!!

今日も2日分続けて、新聞を読みました。

なんで、新聞を読む時間がないのだろう? 不思議。

NHKの番組「日曜美術館」を見ながら、1時間ストレッチ。

今日の「日曜美術館」は、カズオ・イシグロの「浮世の画家」をテレビドラマとしてNHKが放映するのに関しての話でした。

    NHK「浮世の画家」  説明  

それから、介護の復習。

みなさん、体に関する次の言葉を漢字で書けますか?

ひじ、ひざ、ひふ、こかんせつ、せんこつ、けんこうこつ。

此の間、勉強して漢字を覚えたはずなのに、もう、あやふや。

もう、新たに覚えることは無理なのでしょうか。

此の頃は、人前で漢字が思い出せなくて困っています。

NHKの番組「チコちゃんに叱られる」の中で、チコちゃんが3人の解答者に「『そうじ』と云う漢字を書きなさい」と問題を出しましたが、「掃除」と、まともに書けた人はゼロでした。

ほんと、他人事ではありません。

漢字を忘れてしまっています。 情けない限りです。

一日家に居たら話題がなくて日記が書けなくなるので、出かけました。 図書館に。

借りた本2冊を返し、今回は読みやすい、いつもとは毛色の変わった本、3冊を借りて来ました。

「グズをなおせば人生はうまくいく」 精神科医斎藤茂太著。

「心が『ほっ』とする50の物語」 西沢泰生著。

「ありがとうの魔法力」 佳川奈未著。

この3冊です。 気楽に読めそうなので借りて来ました。

今日は日曜日で、幼い子を連れたお父さんや、お母さんがいっぱいいました。 幸せそうでした。

帰りにスーパーに寄り、じゃが芋、山芋、生しいたけ、食パンを買って来ました。

今日の歩数は、3,319歩で、2.5キロ。

今日の出費  ライフ        582円

今日も雨が降らなくて良かったです。

明日も、良い日でありますように。