水曜日

昨日の日記の続き。

昨日一緒に飲んだAちゃんは、私より1才、年下です。

昨日は、お土産として、私の大好きな奈良漬をもらいました。

感謝、感謝です。

Aちゃんは最近、思い切って断捨離をしたそうです。

テレビは前に捨てましたが、今回は箪笥などを捨てたそうです。

業者に来てもらったそうです。 費用は約16,000円。

見事に、家具一式がなくなり、部屋はガランとしたそうです。

私は、テレビのない生活って、考えられません。

食事の時など、一人で黙々と食事をするなんて。

テレビがないと、何処に向いてご飯を食べるのでしょう?

壁? 窓の外? ベランダ? 何処に向くのよ?

根暗の私が尚、暗くなってしまいます。

テレビがない頃はみんなで丸い膳を囲み。ラジオに耳を傾けながら食事をしていました。

戦後、間もない頃のことですが。

Aちゃんは、ちなみに分譲マンションです。

前は2階に住んでいましたが、上の階に越したそうです。

数日前の読売新聞の人生案内の欄に、投稿がありました。

私は5年前に妻を亡くし、一人暮らしです。

先日、思い切って断捨離をしましたが物を捨てすぎて、心にぽっかり穴が開いたような感じです。

これから、どう生きて行ったら良いでしょうか?と。

私は、断捨離は今のところ、しないつもりです。

ゴミ屋敷になっても良いです。

その代り、遺品整理のお金(100万円くらい)を残しておこうと思っています。

「断捨離、断捨離」と言って、捨ててしまったら、私はやっぱり、淋しいと思います。 

家の中は少しぐらい、汚れて、散らかっている方が良いと思いませんか? 人間らしくて。

Aちゃん、魔法瓶の様になった鍋入れ(保温調理器)ですが、もし捨てるんだったら私に下さい。 お願いします。

Aちゃんはもう、歯医者に10年も行っていないそうです。

今のところ、悪い所がないので行かなくて良いそうです。

Aちゃんは、口腔洗浄器(ジェットウォッシャー ・ 歯間 歯茎ケアー)を使ってるそうです。

「6,000円くらいだよ」と、Aちゃん。

実を言うと、私も前から欲しいなと、思っていました。

ここで私の手が止まりました。 キーを打つ指が・・

あー、そうだ。 今ある私の歯は数本。 10本ないかも? 

歯間ブラシが要らないくらいの数しか、歯が残っていません。

そうだ、悲しいかな、今のまま、歯ブラシで磨くことにします。

Aちゃんの両親は4、5年前に相次いで亡くなりました。

Aちゃん自身が、死亡診断書を持って役所に行き、除籍をして、書類を持って火葬場に行き、火葬にしてもらったそうです。

岡ちゃんの場合は、岡ちゃんの成年後見人の人がしてくれたので、私はすごく感謝しています。

入院費用などのお金の管理もしてもらったので、私は大助かりでした。

Aちゃんが、それらの手続き(年金などの手続も)を一人で済ませたと聞いて、私は驚きました。

Aちゃんって、強い人だなと、関心をしました。

私だったら、家族葬にして、葬儀屋に全てしてもらうだろうなと、思いました。

かくのごとく、Aちゃんとは7、8ヶ月振りに会い、色んな話をいっぱいしました。 楽しかったです。

Aちゃん、今度また、飲みに行きましょうね。

3月20日の日記。

今日は、介護実習講座に行って来ました。

今日は、ベッドに座っている人を車椅子に移したり、車椅子の操作の仕方を習いました。 今日も、私は自信喪失。

今日は、介護をする人が腰を痛めたりしないよう、無駄な力を入れなくていい垂直移動や、水平移動の仕方を教えてもらいました。

どう考えても一朝一夕には習得、出来ません。

考えてみると、現場で働いている介護師の人達って、偉いですよね。

時々、組合員の介護師の人に「大変な仕事だね」と、ねぎらうと、「なれだよ」と、軽く言い返されました。

「そんなことはない、あんたは偉い」と、私は言いたいです。

それにしても、考え込んでしまいます。

身体のメンテナンスをして、健康寿命を延ばさなくてはと。

そして、人の世話にならない様、ぽっくりあの世に行きたいものだと。

今日の歩数は、7,228歩で、5.5km。

今日の出費 先生が出版した介護の本  1,000円   

        花園商店街の八百屋 (ほうれん草・生姜・バナナ・玉ねぎ・南瓜・キュウリ・トマト)      938円  

明日は彼岸の中日です。 

生憎の空模様の様ですが、四天王寺に行こうと思っています。

ブラブラ、息抜きに行って来ます。

ふ〜さん、投稿、ありがとうございました。

これからも、宜しくお願い致します。