土曜日

今朝は5時に目が覚めたので、起きることにしました。

まずは熱いコーヒーを飲みました。

今日は土曜日でゴミ出しの日。

8時50分に、ゴミを持ち、部屋を出ました。

介護実習講座のある会館に着いたのは9時半。

始まったのは10時ジャスト。 今日の講座は「口腔ケア」。

今日の先生は歯科衛生士のお婆ちゃんで、漫才師の様に面白い人でした。

現在健康な人も、病気の人も、要介護の人も、全ての人にとって口腔ケアって、重要なことだと、改めて認識をさせられました。

「歯ブラシは、どの位で新しいのと交換しますか?」と、先生。

「使っている歯ブラシがガタガタになってからです」と、私。

「歯ブラシは1ヶ月くらいで交換して下さい」と、先生。

私は黙っていたけれど、1ヶ月では歯ブラシはまだ、新品同様です。

私は半年くらいは、同じ歯ブラシを使っているのではないでしょうか。

歯間ブラシも、私は壊れるまで使っています。

「朝は、起きたら直ぐ歯を磨きますか? それとも、朝食後に磨きますか?」と、先生。 食後に磨く派が大多数。

歯周病を引き起こす菌は、乾燥が大好きです。起きたら直ぐ磨いて下さい」と、先生。

朝の歯磨きに関して、インターネットで詳しく調べたら・・

朝食後に歯を磨く人は68%、食前に磨く人は21%、両方の人は11%、だそうです。

寝起きは口の中の唾が減り、乾燥状態で雑菌が繁殖しているそうです。

 

だから寝起きて直ぐの歯磨きが良いそうです。

そして、食後の歯磨きは、時間がなかったら、口をゆすぐだけでも良いそうです。

聞いたら、「へ〜」だよね。

要介護の人達の場合は特にですが・・

寝ている間に、口の中の唾(雑菌入り)を誤嚥したら、誤嚥性肺炎を起こすので、寝る前も、起きたと時も、口の中を綺麗にしなければいけない、と云うことです。

簡単な方法としては、お茶でのうがいも良いかもしれません。

風邪の予防はお茶での「ガラガラうがい」。

誤嚥性肺炎予防の場合は「ブクブクうがい」だ、そうです。

     「高齢者の為の口腔ケア」 の サイト

Aさんに貸してもらったDVDを昨日、観終えました。

DVDは「眠らない街新宿鮫東映・1993年)」

本を読んで、私が思い描いていたのとかなり違っていましたが、映画は映画なりに面白かったです。

本では新宿鮫が全裸にされるのですが、映画では服を着ていました。

また、映画では、ゲイの場面がよくありました。

本でも、あったのかなー。 あんまり覚えてはいませんが。

でも、本も、映画も、臨場感は抜群でした。

    映画「眠らない街新宿鮫」 本編 予告編

最近の読売新聞に掲載された「こどもの詩」で、私の心に響いたものです。

「教えて」

ねえママ

神様の電話番号知ってる?

         宮之前君 こども園 年長

「将来の夢」

大きくなったら

お医者さんになるか

患者さんになるか

迷っとる

         石田君 保育園 5歳

h-iさん、投稿、ありがとうございました。

「放浪」と云う言葉は、昭和にピッタリですね。

これからの時代、「放浪」に代わる言葉が出来るかもしれませんね。

  

今日の歩数は、7,959歩で、6.1km。

 こんなには歩いてはいないと、私は思いますが。

今日の出費 八百屋(なす・じゃが芋・ごぼう等)347円

        玉出(マーガリン・天ぷら・魚フライ等)505円

明日も、いい日曜日になりますように。